中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




佐世保のあきこのちゃんぽんの跡地にて
○龍(まるたつ)ラーメンへ行って来た。   場所はここ     店休日は月曜

s-龍外見IMG_5330

きゅんさんからコメントを頂いて行って来た。

ここは、福岡の薬院にあるあきこのちゃんぽんの跡地だったそうだ。




昔、ここがあきこのちゃんぽんだった時代に、行った事があるのだが

全く記憶が蘇って来ない。

周りを見渡せば、広い駐車場を持つパチンコ屋、ホームセンター、ショッピングセンターが

建ち並び、最近開発が進んだものと思われる。

s-龍メニューIMG_5331 s-龍メニュー2IMG_5333

お店に入り、カウンターに座ってメニューを見ると

マー油と鶏ガラと味噌の3種類の構成だ。

長崎の場合、チャンポンと皿うどんは必修項目なんだよね!

でも、皿うどんの太麺あんかけって美味しそうだな!

 
s-龍メニュー3IMG_5334

メニューの中で目を引いたのは、鶏ガラらーめん@600円!

国産の鶏ガラと香味野菜で作る鶏ガラスープはアッサリとコクあるラーメンとの事で

早速注文!

s-龍2IMG_5337

600円でこんな大きいチャーシューと煮玉子と大判の海苔が付いている。

s-龍3IMG_5338

麺は普通の太さでややちぢれ!

真中には、ネギを炒めたものがのっている。

s-龍4IMG_5339

スープは透明な鶏ガラだ!

う~~ん!超美味だ!!!!

さらにその鶏ガラスープが、炒めたネギで風味と味の深みが付いている。

チャーシューも柔らかいし、煮玉子も旨い!

いや~~このお店は、美味しい!

佐世保へは、月に一度来ているのに、こんな名店が有るとは知らなかった。

次は、あんかけ皿うどんも良いな!

でも、この近くに (これまたきゅんさんに教えてもらった) 食べたいお店が有るんだよね!

次回の佐世保は、そのお店に行く予定だ。乞うご期待!

s-龍5IMG_5340

美味しくて、一滴も残さずスープを飲んでしまった。



さて、長崎県には大村湾と言う大きな湾があり、その湾の外洋との出入り口は

西海橋が掛って、大きな渦が舞ってる所が有名だが

s-龍に行く途中IMG_5346

実は、ここ早岐の田子の浦の信号の所の川のように見える流れは、

大村湾と外洋をつなげるもう一つの海峡なのだ。

この日は引潮だったのか、大村湾から東シナ海へと、勢いよく海水が流れ出ていて

潮の香りが心地よかった!





九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

うわっ!これまた懐かしい場所の写真が^^ 写真の観潮橋のたもとで好きな人と待ち合わせをしたことがあります。30ン年前にw。
今は、もう1本橋がかかってずいぶんと渋滞も減ったのでしょうか。

私は広田にある幼稚園の卒園生なんですよ。
昔は一面に田んぼが広がる農村だったんですけど、今はいっぱい建物が建ってますねー。
佐世保もずいぶんと変わりました。
【2010/05/29 18:48】 URL | まりあんぬ #8k04Lhow [ 編集]


気に入っていただけたようで良かったです。
マー油らーめんも美味しかったですよ。
ココの近くには他にも安くて美味しいお店があります↓
http://hasamiooen.fc2web.com/report-sasebo-shop-4.html
マル龍ラーメンから歩いて1分かからないくらいの場所です。
880円でプチコースが食べられます。
きゅんもレストランを経営してるので勉強しに良く行くお店です。
【2010/05/29 21:51】 URL | きゅん #- [ 編集]

まりあんぬさん
この橋の名前は観潮橋って云うですね。
まさに潮を観る橋ですね。

この近くのお生れでしたか!
生まれ育った地が殺風景になってるのは悲しいものですね!
【2010/05/30 07:55】 URL | イナッキー #- [ 編集]

きゅんさん
マル龍ラーメン最高でした!
さらにまたまた良い情報有難うございます。
次の予定地はステーキのグラム増量と書かれてたんで楽しみです。

きゅんさんはレストランを経営されてるんですか!
まさにシェフが勧める名店ですね!
【2010/05/30 08:07】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1337-b73e3c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


