中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

坂本龍馬と長崎
さて、吉里吉里屋を出た後、近くを散策した。

s-土佐IMG_5538

西浜町の路面電車の電停付近に土佐商会跡の石碑が有った。     場所はこの付近

大河ドラマを見ていると、こんな史跡がやたら気になる。

土佐商会は、岩崎弥太郎が活躍した所で、坂本龍馬率いる海援隊との関係も深い。


s-土佐説明sin3 IMG_5541

司馬遼太郎の竜馬がゆくを読むと、岩崎弥太郎は安芸郡の井ノ口村に生まれた。

岩崎弥太郎の生家として、グーグルマップにも出てくる。

この村の人々は、気が荒く悪口もすさまじかったそうで

「井ノ口に罵られれば魔物も逃げる」 と言われたほどだそうだ。

その村の中でも、悪評高かったのが岩崎弥次郎、弥太郎親子だったそうだ。

そんな弥太郎が、三菱財閥の創業者となるのだ。

その当時の長崎では、龍馬、弥太郎、武器商人のグラバーなどが活躍していた。

では、その位置関係はどうだったのか?

s-長崎古地図長崎古地図

古地図で検証してみた。

土佐商会と出島は、歩いて5~6分の位置だ。

出島の右下あたりが、今は埋め立てられて中華街になっている。

こんな事を考えながらの長崎観光も良いかもしれない。

土佐商会の石碑の隣には、夕顔丸の記念碑も建てられていた。

s-夕顔IMG_5545

1867年6月、京都にいた山内豊信(容堂)に対して大政奉還論を進言するため、

この夕顔丸で長崎を出航したのだ。

その船中で坂本龍馬は、船中八策を説いた。

多分、大河ドラマでも重要な場面になるのではなかろうか!

帰りのパーキングエリアで、こんなものを見つけた。

s-長崎PAIMG_5501

龍馬ブームもここまで来たかと言う感じである。

でも、せっかく作るのなら、カメラのセルフタイマー用の台も作って欲しかったな!

s-龍馬酒IMG_5636

コンビニには、こんなお酒まで売られていた。

このお酒は、的を得てるな!

龍馬がゆくによると、高知県土佐では、何かにつけ酒を飲み

客をもてなすのも、血へどが出るほど飲ませてはじめて

今日の接待は成功だったと言う風習らしい。

そんな地に育った龍馬だから、酒は強いのは当たり前だが

さらに剣は強い、女にはもてる理想の人物だったそうだ。




そして、そんな竜馬の驚くべき情報が!



坂本竜馬が、あの秘密結社のフリーメイソンだったと言うものだ。

いや~~、これだから歴史は面白いものだ。

これから、龍馬関連の史跡がたくさん残る長崎観光も良いものかもしれない!




さて、余談だが龍馬伝の影響は色んなところに出ている。

私の友人で、思案橋のパパとしてコメントを寄こすミスターKがいる。

そんな彼が、年甲斐もなく福山雅治ファンになった。

彼の奥さんは、色恋に狂うより、健全で安心だと言ってるそうだ。

そして、彼が写真を送って来た。

s-福山福山お気に入り


その彼からのメールを紹介しよう!

本日、お昼を頂きに「風の彩(いろ)」という和食のお店に妻と
行って参りました。
ここは、伊気力みかんのところにあり、多良見と大草の中間あたりに
あります。
そこから見える景色は素晴らしく、波静かな大村湾に飛行場も
見えます。
昨年、福山雅治氏がプライベートで食事に見えたそうで、
送付の写真が福山氏が掛けた椅子です。
運良くそのテーブルが空いていたので、オヤジもご利益に
与かろうと食事をさせて頂いた次第です。
その場所の近くには、福山氏の祖父母(母方、みかん農家)の
家があり、お墓もあるそうです。
祖母が2年前にお亡くなり、昨年は1周期の墓参りで
見えた様です。

その彼が行った ”風の彩” のホームページはこちら

福山雅治ファンの方は、足を運ばれては如何だろうか!     場所はここ









九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村  
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

長い報告お疲れ様です(^^) なるほど龍馬の話題だったのですね

福山雅治さん関連で言うと私は週に1回は実家の前を車で通っています

「風の彩」はお洒落ですがランチで1500円以上するのでちょっと寄りづらいですね
【2010/06/09 23:29】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


うわー、ここだったのかー!
福山雅治の歌に出てくる、大村湾沿いの「弓なりに続く線路」を探してたんですよー。
今度長崎に行く時には、是非立ち寄りたいと思います。
情報ありがとうございます~。
【2010/06/10 00:18】 URL | みおせる #00YW8Ok6 [ 編集]


グラバーはシャディーマディソン商会の一下級社員であって龍馬と同じで 
フリーメーソンなんて飛んでもハップン 
フリーメーソンのメンバーの墓には必ずシンボルマークがあるが
グラバーの墓にも龍馬の墓にもなにもメーソンの痕跡はない 
ましてやメーソンの公式記録文書にも載ってない というとこですね 

視聴率を稼ぐためには ここまでテレビ業界も落ちたのだと 
いい加減ヤラセ番組を組むのはやめろよ と言いたい。

だから メーソンメンバーでもない人物を こんなふうに興味本位で取り扱うので 
世間ではキワモノとして扱われるのだと いたく痛感します。

福山の祖母の葬式の件を当方のブログにアップしたら すぐさま削除以来が来た
なぜ お亡くなりになったことをなぜ公式に隠すのか 自分なりに察することができたので 
希望通り消去しました。 

このように私のブログは常に監視されてる のを感じてます。

私もミスターKと同じで 大草伊木力から眺める大村湾が大好きで 
若い頃は この景色を眺めながら昼食を取っていました。 
その当時 はこんな洒落たレストランもなかったし 車の往来も非常に少なく 
カーブミラーを頼りに走らなければならないくねくねした狭い山道のような道路で 
静かな場所でした。

余計なことだが 夢を壊すようだが 司馬遼太郎の竜馬がゆくは 眉唾ものです。
【2010/06/10 02:03】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

心づくしさん
今、竜馬がゆくを読みながら
龍馬伝を見て、同時進行しているので
自然、そちらの話題になります。

あ、それからご指摘有難うございました。
早速、訂正しました。

【2010/06/10 08:31】 URL | イナッキー #- [ 編集]

みおせるさん
思案橋ラーメンの時、福山ファンだと知りましたが
「大村湾沿いの「弓なりに続く線路」を探してたんですよー。」
とは、大ファンなんですね!
良い情報が提供できてよかったです。

【2010/06/10 08:33】 URL | イナッキー #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 福山の祖母の葬式の件を当方のブログにアップしたら すぐさま削除以来が来た
> なぜ お亡くなりになったことをなぜ公式に隠すのか 自分なりに察することができたので 
> 希望通り消去しました。 
ほんとですか!そんな事なら消去する前に見たかったですね!

> 余計なことだが 夢を壊すようだが 司馬遼太郎の竜馬がゆくは 眉唾ものです。
確かに、そう感じる時があります。
お酒をあれほど大量に飲んでも、剣は強い!
あれだけ飲んだら、足がふらふらになって、刀を抜くどころじゃないだろうと思いながら読んでます。
【2010/06/10 08:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]


雰囲気の良い風のいろ?というお店ですね。もしや喜道庵を過ぎたところに えらく美味しいお店ありと聞いたことありの そのお店かしら? 夕陽に癒されそうですねー。 ロケーションもご馳走の一部ですから。素敵な相手と行きたいです。また妄想が始まりました(._.)
【2010/06/10 10:34】 URL | ハム #- [ 編集]

ハムさん
残念ながら私は行ってないので何とも言えません!
と言うか、本文よりも余談のほうに、みなさん反応してるようで
ちょっと慌ててます(へへ)!


【2010/06/10 17:09】 URL | イナッキー #- [ 編集]


ハムさん
そのお店ではありません。
そこは、ル・ソレイユというフランス料理店です。
喜道庵から20分ぐらい走ります。
大草駅を越えてください。
看板を見逃さないように。
【2010/06/11 22:53】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1349-f7882d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

接待 和食

学校では教えてくれないお金を稼ぐ授業が無料公開中。 お金を稼ぐこの視点は学生の頃知りたかったです。 後2日で閉鎖されますので、興味ある方はお早めに 中年男の奮闘記 坂本龍馬と長崎 このお酒は、的を得てるな! 龍馬がゆくによると、高知県土佐では、何かにつけ酒を... 成功率100%の接待術【2010/06/10 00:59】


