中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




NHKレストラン カッチェルへ
さて、今日からNHKの大河ドラマ龍馬伝の第三部長崎編が始まる!

だからと云う訳ではないが、先日行った長崎のレストランの紹介だ。


NHK長崎放送局のレストランへ行って来た。    場所はここ     店休日は土日祝

s-NHKレストラン外見IMG_6334

正しい休日の過ごし方を見て、このレストランの存在を知った。








このNHK長崎放送局の数十メーター先は、当時の長崎市長・伊藤一長市長が

拳銃で撃たれ死亡した場所だ。

s-NHK外見IMG_6331

このレストランは、NHK長崎放送局の5階に有るのだが、先ず入口に受付嬢が座っていて

なにか咎められないか少しドキドキする。

さらにエレベーターが奥まったところに有り解りにくい! 

s-NHK自販機IMG_6337

やっとの事で、5階に到着したが、やはり安いね!

日替わり定食は、ご飯の大盛り無料だそうだ!

そんな自販機で、目に付いたのが赤い文字で目立っていた龍馬伝ランチ@700円!

NHKと言う事で、ここは龍馬伝ランチを頂こう!

s-NHK龍馬メニューIMG_6335

なになに、龍馬伝ランチの内容はどうなってるんだ?

先ずは、龍馬ソップ? ? 多分スープの事かな!

そして、長崎の郷土料理 ”ピカド”??

ピカドとは、けんちん汁の様なものらしい。 詳しくはこちら

さらに、 ”ハトシ” 、これは知っているが、長崎以外の人には外国語のようだろう!

ハトシは、魚のすり身を食パンでサンドイッチして、油で揚げたものだ!

うむ~、なかなか期待できそうだ!

s-NHK卓上IMG_6339

おぉ!流石にNHK!

持ち帰り自由の龍馬伝のパンフレットが、各テーブルに置いてある。

s-NHKIMG_6342

さあ、やって来た竜馬伝ランチ@700円!

左上が、竜馬ソップ、その右側はコーヒー菓子かな?

s-NHK2IMG_6343

左のレモンが乗ったのが、ポーフルチス、その上が、ハトシ

右側が、スペナーン・タルタのようだ。

s-NHK3IMG_6345

どれも美味しかったが、やはりメインはビフテキ!

焼き加減はミディアムで、柔らかくて美味しかった。

s-NHK4IMG_6347

コーヒー菓子かと思った竜馬の袋は、コーヒー豆が入っていた。

700円にしては豪華な内容で、非常に満足なランチだった。








さて、竜馬伝ランチを食べたついでに、余談を一つ!

ソフトバンクホークスの川崎宗徳選手(鹿児島出身)が、お立ち台に立つと

『チェスト!』 とやる事がある。

私は、それを最近流行りだした 『ファイト!』 みたいな外来の言葉だと思っていた。

ところが、『チェスト!』 が、あの ”竜馬がゆく” の6巻目の206ページに出てくるのだ。

えぇ!この言葉ってそんな江戸時代から言い伝えられていたのかと

軽い衝撃を覚えた。

それによると、薩摩人の掛け声で、腹の立つ時、気合を掛ける時

くやしい時、嬉しい時に叫ぶそうだ。






九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

もう行かれたのですか・・・さすがに行動が早いですね(^o^)

長崎市役所と同じ「(有)さかもと」の運営だから価格は安くても味は問題ないのですが、土日・祝祭日が休みですしランチタイムのみの営業というのがちょっともったいないですね

「チェスト!」というのは私が知っているのは薩摩示現流の掛け声ですね・・・
【2010/07/18 23:07】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
これから、長崎には仕事次第では
さらに頻繁に行くかもしれません!

県庁や市役所と違って、NHKの社員食堂って感じで
なんとなくピリピリしたものを感じました。

【2010/07/19 08:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]

ちぇすと!
うわぁ。長崎のお話で懐かしい言葉に会いました^^

うちは、父方が薩摩藩の武士で(って大昔ですがw)示現流の師範をやっていたそうです。
で、子供の頃からじいちゃんばあちゃん達が「ちぇすとぉ!」とよく気合を入れていた声を
聴きながら育ちました。
なのでとても懐かしいです(*v.v)

ワタシのふるさと佐世保のハウステンボスにも龍馬伝に出ていた帆船があって、今龍馬さまにあやかろうと色々真っ最中のようですよ。
夏は暑いですが一度出かけてみようかと思っています。
【2010/07/21 10:02】 URL | まりあんぬ #8k04Lhow [ 編集]

まりあんぬさん
チェスト!ってそんなに由緒ある言葉だったんですね!
先祖は薩摩武士ですか、凄いですね!
我が家の古い写真に、父があの坂本竜馬の刀傷が有ると言う
花月で飲んでる写真が有るんですね!
もっともっと、父が若い頃の話を聞いとくべきでした!

【2010/07/21 18:28】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1387-033778b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK長崎放送局の展望レストラン

長崎駅前にあるNHK長崎放送局の5階にある「展望レストラン」で、一般の方も利用できます。 長崎市役所の「ル・シェフ」や長崎県庁の「シェ・デジマ」を運営する「(有)さかもと」がプロデュースしていま... 心づくしの長崎食べ歩き【2010/07/18 23:44】


