中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




自宅で高知名物鍋焼きラーメン!
ボンラパス花畑店へ行って来た。      場所はここ

sー鍋焼き表紙IMG_6828

たまたま四国フェアーをやっているらしく、るみおばあちゃんのさぬき生うどん

愛媛の八幡浜ちゃんぽん等が、あちらこちらに陳列されていた。

その中に、この鍋焼きラーメンを発見!

一度、食べてみたかったのだ!

だが、一箱に2人前入って確か630円だったかな。

高いなと思ったけど、思い切って購入!

橋本食堂って有名なのかな?ちょっこし調べてみた!




鍋焼きラーメンとは、須崎市の谷口食堂が発祥店で

昭和55年、惜しまれながら閉店した。

谷口食堂の閉店後、数多くの熱狂的なファンの後押しで、

「なかがわ」「橋本食堂」「下元食堂」など、鍋焼きラーメンを提供する店が増えきた。

そんな訳で、橋本食堂は鍋焼きラーメンの老舗的お店になったそうだ。

鍋焼きラーメンは、以下の7カ条が絶対条件らしい!

1、スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること

2、麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること

3、具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること

4、器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること

5、スープが沸騰した状態で提供されること

6、たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること

7、全てに「おもてなしの心」を込めること

鍋焼きラーメンに付いて詳しくはこちらから

そして、この須崎市は高知市と足摺岬との中間地点に有り

坂本龍馬首切り地蔵が有名だ。

sー鍋焼き調理IMG_6843

早速、夕食はこの鍋焼きラーメンにした。

ビールを片手に、鶏肉、ちくわ、ねぎを切り準備する。

sー鍋焼きIMG_6844

さあ出来た、醤油味で美味しそうだ!

今、ブログを書きながら気が付いたのだが

生卵を入れるのを忘れていた。

sー鍋焼き2IMG_6847

sー鍋焼き4IMG_6845

sー鍋焼き3IMG_6846

このくそ暑い時期に、なんで鍋焼き?と思っていたが

ウヲ~~、これは旨い!!!

奥深い醤油味で、鶏の美味しさも素晴らしい!!!

麺も玉子麺だろうか、ツルツルと大好きだ!!!

これはこれは、真剣に美味しい!!!

ボンラパスに無くなったら、お取り寄せしてでも食べる価値ある美味しさだ!

福岡でも、この鍋焼きラーメンを提供してくれるお店が出来ないかな!







九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1410-dd53550e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


