中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎の中華街・會楽園へ
長崎の中華街・會楽園へ行って来た。     場所はここ    店休日は無し

sー會楽園外見IMG_6944

前回の江山楼に続き、長崎新地中華街の第2弾だ!

江山楼の時は、東門からの写真だったが、今回は北門からの眺めだ。



sー會楽園メニューIMG_6942

今回の狙いもチャンポン!

江山楼の方は、800円に消費税で840円。

ここ會楽園は、税込みの800円なりだ!

店内は、観光客らしい家族客で混雑している。

テーブルは円卓だ!

あの龍馬伝で、福山雅治扮する竜馬が

『なんじゃこの机は!平等じゃ!上座も下座も無い丸ううて平等の机じゃ!』

と歓喜した円卓だ!

sー會楽園メニュー2IMG_6931

チャンポンと並んで有名なのが皿うどん!

長崎では、皿うどんと言う単一名称しか無く、注文すると

『細麺(バリバリ)ですか?太麺(チャンポン麺)ですか?』 と聞かれる。

バリバリ麺とか、カタ焼きそばとか、あんかけ焼きそば等と言う複数名称は無いのである!

そして、かなり甘めに作られているので、ウスターソースをかけて食べる。

sー會楽園IMG_6935

さて、やって来たチャンポン@800円!

野菜は、食べやすく細かく切られ、結構火を通してしんなりしている。

sー會楽園2IMG_6937

スープは、あっさりタイプで、最初は少しばかり物足りなさを覚えるが

食べ進むうちに旨みが出て来て、最後の一滴まで飲み干せる。

sー會楽園3IMG_6939

そして、麺がかなり太め!

弾力のある太麺と、スープのハーモニーがとても美味しい!

プリプリとした麺の食感も楽しめる旨い一杯じゃったがじゃ!






さてさて、龍馬関連の場所を探してみた。

sー大浦けいIMG_6949

大河ドラマ龍馬伝で、余貴美子が演じる大浦慶の住居跡の石碑があった。

浜町のアーケードの東端から、更に進むとツル茶んと言うトルコライス発祥の店が有る。

そこから歩いて1分程の場所だ。     場所はここ

大きな屋敷が残ってるのかと思っていたが

今は、カラオケ屋になってるのに、愕然とする。

sー大浦けい2IMG_6950

あんなに羽振りが良かったのに、破産したとは可哀そうに!

やはり、連帯保証なんてするもんじゃないぜよ!








九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:ご当地ぐるめ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
会楽園・・・
会楽園ですか・・・ここではコースしか食べたことがないですね

中華街の中ではちょっと違う味付けなので面白い店ですv-9

北京ダックを良心的な値段で出してくれた印象があります
【2010/08/15 23:36】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
中華街チャンポン全制覇を計画しています。
【2010/08/16 12:13】 URL | イナッキー #- [ 編集]


チャンポンの全店制覇ですか(^^) まぁ店の数はそんなに多くないですから出来るでしょうね

私としては店ごとに微妙に作り方が違う太麺皿うどんがおススメですが・・・

次は「京華園」かな?
【2010/08/16 23:33】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1414-15baeff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 福山雅治 ラベル

日本最初の西洋料理店「良林亭」のカレーを再現!隠し味が光る☆龍馬役の福山雅治さんも絶賛さかもと 龍馬伝説カレー(単品)【坂本龍馬】【... 大河ドラマ『龍馬伝』【2010/08/15 18:52】


