中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




隠れ家的お店・志津in長崎
料亭・志津へ行って来た。       場所はここ    店休日は月曜・祝日

sー志津外見IMG_7193改

実は、長崎のブログ 正しい休日の過ごし方 で、何とも不思議なお店を発見!

それは、料亭なのに@500円のランチを提供してくれるのだ。

しかもそこは梅香崎と云う地名で、私が生まれ育った広馬場の隣町!

早速、行ってみると情緒ある店構えに、小奇麗に掃除された小道がある。


sー志津外見メニューIMG_7196

おお、確かに500円のランチが有る。

この日のメニューは、サラダラーメンおにぎり付きだ!

ただ、営業は12時から始まるので要注意だ!

sー志津外見2IMG_7197

流石に長崎、ネコちゃんが出迎えしてくれている!

sー志津店内IMG_7200

店内には靴を脱いで上がり、客席は全て畳の間だ!

その客席からは、涼しげな小庭が見えて、気持ちを癒してくれる。

sー志津メニューIMG_7201

さて、メニューだが1000円、1200円、1500円と云う値段が並ぶ中

本日の定食だけが、ポツンと500円のワンコインだ!

こんな隠れ家的な雰囲気のお店なのに、500円と云う格安料金の

アンバランスが面白い!

sー志津IMG_7202

さあ、やって来た500円定食は、おにぎりが2個付いている。

sー志津2IMG_7203

サラダラーメンは、冷し中華がゴマだれで味付けされている。

そして、豚肉、温泉卵が乗っている。

sー志津3IMG_7204

キンキンに冷された麺の歯応えと、ゴマだれの美味しさが良い感じだ!

でも、こんな時の止まったような雰囲気の料亭で、ワンコインランチとは

実に面白い!

帰りに聞いてみると、もう50年以上も営業してるとの事だった!






話はコロッと違うが

sー基山PAメニューIMG_7276

九州自動車道の下り線、基山パーキングエリアが改装されて

ラーメンのメニューが増えていた。

サンキューラーメン???どこかで聞いた事がある様な???

まさかこの店とは違うよね??





九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
早しライス?
ハヤシライスが早く出てくるんですかね?その下のメニューは普通にハヤシと書いてありますし。

つまらん質問ですみません。
【2010/09/02 08:38】 URL | ちょぼメタ #f3g/b1UA [ 編集]

広馬場
私は女房と出かけたときは混むのが嫌なので12時前に昼食を食べるようにしているので、先日は食べ損ねてしまいました(>_<)

それはそうと広馬場のご出身でしたか、子供の頃は「新世界」で映画を見たときはよく遊びに行ったものです・・・町の名前はいつ消えたのでしょうか?今年は本来は踊り町ですが出演しないし・・・
【2010/09/02 09:47】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

ちょぼメタさん
その辺、聞きませんでした。
改めて見て見ると 「ご覧ね(ご卵ね)」 とか 「ご免ね(ご麺ね)」 など
面白い名前ですね!

【2010/09/02 16:57】 URL | イナッキー #- [ 編集]

心づくしさん
そうなんですよ!広馬場なんですよ!
新世界有りましたね!懐かしい!
当時は、館内市場も活気がありましたし
四海楼もすぐそばにありました。
懐かしいですね!
【2010/09/02 17:08】 URL | イナッキー #- [ 編集]


先日行ったのでそのときの記事をトラックバックさせていただきます
【2010/10/24 22:53】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
トラックバック有難うございました。
前回からのさるくシリーズの広馬場商店街、
興味深く拝見しました。

【2010/10/25 17:57】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1430-32cbdec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「料亭志津」でもやしラーメン

広馬場あたりをさるいているうちにちょうどお昼になりました・・・前の記事の美有天で久しぶりに食べようかとも思ったのですが、先日時間前に行って食べ損ねた「料亭 志津」に行ってみました。料亭なのに「本日の定食」が「あっさりもやしラーメン」です店内は料亭らしく 正しい休日の過ごし方【2010/10/24 22:56】


