中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




寒い日は具雑煮in長崎&後藤象二郎
お食事処二鶴へ行って来た。         場所はここ      店休日は土日

s-二鶴外見IMG_8259

本来は、お寿司屋さんだったようだ。


s-二鶴表メニューIMG_8262

この日は、急に寒くなって、戸口に出ているこのメニューに惹かれ入店した。

s-二鶴メニューIMG_8263改2

他のお客さんのほとんどは、日替わりを注文してたようだ。

s-二鶴IMG_8264

注文した具雑煮定食@850円!

チョット寒くなるとこんな温かい食べ物が最高だね!

s-二鶴3IMG_8266

表面を覆ってた水菜を脇に寄せてみると

餅が入ってるのは勿論なんだが、御雑煮と云うだけあって

実に様々なものが入っていた。

体が温まるお昼ご飯だった。







s-後藤象二郎IMG_8268

竜馬伝で、青木崇高演じる後藤象二郎邸跡地だ。  場所はここ

今はKTNテレビ長崎の本社ビルになっている。

s-後藤象二郎解説2IMG_8273

彼は、あちらこちらで銃や軍艦を買い付け、土佐藩を倒産寸前に追いやった。

その借金を、岩崎弥太郎に押し付ける条件として

土佐藩が所有していた、屋敷や蒸気船を弥太郎に譲渡した。

それによって、今の三菱が誕生した。

s-後藤象二郎解説IMG_8269

長崎は、こんな坂本龍馬関連の歴史的な場所が色んな所に有る。

それが、グラバー邸や新地中華街、原爆関連の有名地に隠れるように、点在している。







九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

晩年 福沢諭吉によると弥太郎と後藤象二郎の間にたった 
後藤象二郎の娘と結婚した 弥太郎の弟 弥之助が 彼らの仲の悪さに翻弄された。

龍馬はメーソンだったと 物の本に適当なことを書いてる人もいるけど 
長崎には フリーメーソンの墓も実在します。
↓   ↓  ↓
http://nanbankan.blog72.fc2.com/blog-category-63.html
【2010/10/31 15:19】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさん
長崎って、これ程までに歴史の遺産にあふれてるとは思いませんでした。
月に2回の長崎の仕事が、楽しくてしょうが有りません!

【2010/10/31 17:56】 URL | イナッキー #- [ 編集]


二鶴とはまた奥まったところに行ったものですね、普通は「とも也」のうどんか「美酒唐露 竹」のラーメンあたりですますでしょうに・・・さすがはイナッキーさんですね(^^)

後藤象二郎といえば昨日でしたか刀を差している写真が見つかったと新聞に載っていましたね、上野彦馬のスタジオで撮られたものみたいですからそのうち「長崎歴史文化博物館」で公開されるかもしれませんね。
【2010/10/31 20:54】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
車で走ってて、偶然に後藤象二郎の石碑を見つけ
ならば、この近くで食べようと云う事になりました。
最初はあごだしラーメンかなと思ったんですが
ウロウロしてて、あの店へ!
そんな状況でした。

【2010/11/01 08:23】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1494-fa1807cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


