中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




新店の蕎麦屋・あずまへ
新店の蕎麦屋・あずまへ行って来た。      場所はここ     年中無休

s-あずま外見IMG_8727

長住周辺を車で走っていると、うどんのウエストだった店が

生そば あずまと名前を変えて開店していた。

あわてて、ウインカーもあげず駐車場に入り込んだ。

焼肉のウエストは、駐車場の奥の方にそのままの姿を残している。


s-あずま旗IMG_8727

先ず、目に飛び込んできたのはこののぼり!

鳴門うどんの真似かなと思いながら、お店に入った。

s-あずまメニューIMG_8716改

さて、メニューを見てみると、石焼つけそば、ぶっかけ、普通の温かい蕎麦があるようだ。

さらに、丼とのセットなども有る。

ただ、お値段が全体的に高めで、3玉まで同じ価格と言うが

最初から、3玉の値段のようだ。

ちなみに、鳴門うどんは、かけそばが3玉で@294円なので、かなり高いのでは?

s-あずまメニュー2IMG_8715改

さて、何を頼もうかと悩んだが、目新しい石釜つけそばを、鶏ごぼう汁@780円で注文!

『3玉まで同じ値段ですが、何玉しましょうか?』
『う~ん、2玉にしようかな、3玉にしようかな!』
『1玉は割と少なめですので、3玉如何ですか?』

そんな訳で、3玉で注文!

s-あずまIMG_8720

運ばれた来た石釜つけそばは、巨大な丼で出て来た。

s-あずま2IMG_8723

この巨大な丼!箸と比較して頂きたい。

丼が巨大なため、麺が少なく感じる。

s-あずま3IMG_8722

麺は冷たく、つけ汁はグラグラと煮えたぎっている。

写真は、まだ沸騰している状態だ。

s-あずま4IMG_8724

つけ汁の中には、大きな鶏とごぼうが入っている。

つけ汁は、鶏の出汁とごぼうの風味がきいた、濃い目の出汁だ。

3玉をあっと言う間に完食!確かに量は少なめに感じた。






九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

へぇ、いつの間に変わってたんですね。
確かに、お高いですね、しかも3玉の割りには量が少ないかな、鳴門うどんは1玉でもそこそこ量がありますから、その辺はだいぶ違いそうですね。
しかし、ここも、ひょっとして、志免の「皿うどん 寺川」と同様に、ひょっとしたら実はウエストの新業態店かな、という気もしますね、メニューの雰囲気とかからして(^^;
【2010/11/23 22:00】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]

かめこさん
> へぇ、いつの間に変わってたんですね。
> 確かに、お高いですね、しかも3玉の割りには量が少ないかな、鳴門うどんは1玉でもそこそこ量がありますから、その辺はだいぶ違いそうですね。

そうでしょう、鳴門うどんとは比較になりません。
でも、つけそばは最近の流行のようですね!

> しかし、ここも、ひょっとして、志免の「皿うどん 寺川」と同様に、ひょっとしたら実はウエストの新業態店かな、という気もしますね、メニューの雰囲気とかからして(^^;



ウエストの資本ですか?と店の人に聞きました。
そしたら、小さな声で分社したんですよと言ってました。
【2010/11/24 18:31】 URL | イナッキー #- [ 編集]

お久しぶりです^^
今ダイエット中で、うどんもラーメンもNGで麺はそばオンリーなんです。

近くにそばやさんができるのは嬉しいんですけど、十割でもないのに(ですよね?)
このお値段はちょっとお高いですねー。
十割そばでも「そば 玄」などはお手ごろなお値段なので、より高く感じます。

【2010/11/27 09:15】 URL | まりあんぬ #8k04Lhow [ 編集]

まりあんぬさん
お久しぶりです。
ダイエットには蕎麦が良いですよね。
でも、ラーメン断ちは、私にとっては地獄ですね。

このお店は、確かに高いですよね。
3玉まで同じ値段につられて入りましたが!
やはり、玄が安くて美味しくて一番です。


【2010/11/27 17:42】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1517-06ba0a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


