中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない食堂in佐世保
もったいない食堂へ行って来た。      場所はここ    店休日は日曜

s-もったいない外見IMG_8902

佐世保中央卸売市場の中にある食堂で、一般の方も利用できる。

地図を見ると、佐世保市からかなり外れたところに有るようだが

今は、西九州自動車道がすぐ近くまでつながっている。

武雄ジャンクションから西九州自動車道に入って、終点で降り

県立大と総合運動公園の間の道を、相浦港へ向かうとすぐ解かる。


s-もったいない外見2IMG_8897

さあ、食堂がある佐世保市中央卸売市場の建物に向かった。

このもったいない食堂の名前の由来は、形が不揃いであったり数が揃わなかったりする魚や、

野菜などで、形が不揃いでスーパーなどで扱われないようなものを活用している事から付けられたそうだ。

s-もったいない外見3IMG_8899

建物の中に入って驚いた!

水族館みたいな巨大な水槽に、色んな魚が泳いでいた。

s-もったいないメニューIMG_8901

さあ、3階に上がって、やっともったいない食堂に到着した。

メニューは、定食@580円のみ!

s-もったいない店内IMG_8904

食堂は、3階に有るので見晴らしが良く、青くきれいな海が見える。

先ず、料金の580円を支払って、トレーを持つ。

端から順番に、おかずを取っていく。

ただ、目の前で作っているので、出来上がるまで2~3分待つことになる。

s-もったいないIMG_8905

なんと、この内容で@580円なのだ!

盛りの良いご飯、サラダ、イカの刺身、漬物、スパゲティナポリタン

カボチャの煮つけ、味噌汁、アジのあんかけ!

大きなトレーにやっと乗る内容だ!

s-もったいない3IMG_8907

味のフライのあんかけ!

s-もったいない2IMG_8906

イカの刺身!

580円とは思えない美味しさとボリュームで大満足だった。

s-もったいない景色IMG_8913

そして、窓から見える景色は、九十九島の一部だろうか?

自然と 「松島や ああ松島や 松島や」 この句が頭に浮かぶ!

いや~~良い所だった。次は、他の食堂の海鮮丼を食べたいな!

なお、市場内では、火曜から日曜の午前8時から12時まで

西海の恵みと称して、新鮮な魚の直売をやっている。

さらに、土日限定になるが、刺身丼定食やまぐろ丼定食が格安で食べられる!





九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 
スポンサーサイト

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/24 20:36】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1523-68fb2ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手打ちの副産物は「太麺平打ち蕎麦」

佐世保の魚市場に「もったいない食堂」なるものがオープンしたようです。 捨てられる運命にあった半端な数で捕れた魚達を定食にして食べさせてくれるんだそうです。 捨ててしまうにはもったいないから「... 笹丘三丁目食堂日記☆☆☆【2010/12/21 18:01】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。