中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




宇宙軒in香椎
宇宙軒へ行って来た。      場所はここ     店休日は木曜

s-宇宙外見IMG_0533

巨大な木が続く香椎参道沿いにある。

実は、ちょっと前、ビートたけしが主演する松本清張原作の 「点と線」 をテレビでを見ていたら

宇宙軒と云う看板が見えた。  参考

その背景には、まだ 「香椎驛」 と表示されていた。

え~~そんな歴史の有るお店なの?
  
そんな訳で、チョット調べてみた。

宇宙軒は、昭和31年にJR香椎駅前で創業し

平成11年に現在の場所に移ったとの事!

一方、 「点と線」 は1958年(昭和33年)に単行本が発売されている。

あの松本清張の有名な小説に、出て来てもおかしくない老舗なのだ。

そんなに歴史の有るお店なら、是非一度行かなければと思い、行って来た。




s-宇宙店内IMG_0537

店内は、カウンター席は無く、テーブル席だけだ。

s-宇宙外メニューIMG_0535

お店の外には、本日のランチメニューのお知らせが!

s-宇宙メニュー2IMG_0542

さてさて、店内のメニューを見ると、私の大好きな皿うどんの文字が!

でも、ご飯の@170円はチョット高くない?

s-宇宙メニューIMG_0541

麺類も色々有るぞ!

ふかひれラーメン@1000円!!これはパスだな!

五目ラーメン@800円は、豚骨に八宝菜がのってる独特のラーメンだ。

結局、注文したのはやわらか皿うどん@690円を単品で!

s-宇宙IMG_0543

先ず眼に飛び込んできたのは、プリプリと美味しそうなイカの白い身と、赤いかまぼこ!

s-宇宙2IMG_0544

最初の一口は、ちょっと薄味だなと思う位の上品な味付け。

これが、最後まで飽きずに食べられる塩加減で、ご飯も要らない。

s-宇宙3IMG_0545

鶏ガラスープがしみ込んだ麺は、何とも云えぬ旨みが有る。

松本清張の映画に出てくる、歴史あるお店の皿うどんは、私好みのお店だった。





九州食べ歩き 人気ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。
九州のグルメブログが多数掲載されてます。
   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
にほんブログ村 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この店の大将、かなりのバイク道楽をされていて、コレクションが凄いらしく…。

実は大将の兄嫁さんが私の職場で、看護主任として勤務されています(笑)
贔屓目にならない様、食べに出掛けてもこの店は記事で掲載してません!


ここの近所にある、香椎宮脇の手打ち蕎麦『不老庵』には、たまに出掛けております♪
【2011/03/14 21:44】 URL | あおさん #- [ 編集]

あおさん
返信遅くなって申し訳ありません。
あおさんは病院でお仕事されてるんですね!
私も、病院関連の仕事をしています。
どこかでお目にかかってるかも知れませんね!

【2011/03/16 20:37】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/1620-5103a9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


