中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




くじ運なし
『今日はお客さんの所へ直出します』これで準備完了!

朝の9時前、私は福岡地裁の駐車場にいる。

20070612180809.jpg

正面玄関の右側に受付があり、そのすぐ近くに期日表がある。

20070612180704.jpg

これに一週間分の裁判の予定が綴じられており、

毎週の月曜日に、その週の新しい予定と入替えられる。

20070612180657.jpg

これが、今日の刑事事件の予定である。10時~12時に被告人・今林 大の初公判がある。

本来、自由に法廷に行き、傍聴出来るのだが、これほど注目度の高い場合はそうは行かない。

20070612180710.jpg

傍聴券を得る為に並ぶ。

20070612180741.jpg

今日は、67枚の傍聴券を求めて400人ほどが並んだ。

20070612180734.jpg

報道各社も集まり、緊張が高まってきた。

9時30分までに並んだ人に、整理券が配布され、10時からの裁判の為に抽選が行われる。

結局、抽選にもれ、傍聴は出来なかったが、

20070612180801.jpg

この夫婦を目に前で見れたことに感動した。

20070612180750.jpg

この夫婦も特別扱いではなく、普通の人と同じく並ぶのだ。

この夫婦こそ、危険運転致死傷罪を作らしめた井上保孝さん郁美さんご夫婦なのだ。


今日は傍聴出来なかったが、来週、再来週と傍聴券を求めて、通い続けるつもりだ。


この記事に対するコメント
久しぶりっす。
まぁ、傍聴はともかく・・・
被告人の言い分には、かなりムカついております。
皆に言い分があることは承知しておりますがね~ww
【2007/06/12 22:54】 URL | うぇこ #- [ 編集]

裁判は
ほんまに厳粛で正々堂々なんやろか?
今回の裁判でも被告の弁護士が言うてることはとてもおかしい。亡き幼い三人の子供達を念頭に置いて審理してもらいたい。訳わからん国やけど
司法は腐ることなきよう祈ります
【2007/06/12 23:54】 URL | 健福 #pSJ6Fihk [ 編集]


うぇこさん
お久しぶりです。
確かに「正常な運転が出来ないほど酩酊してなかった」
完全な逃げだと思います。
【2007/06/13 07:39】 URL | イナッキー #- [ 編集]


健福さん
今度の裁判で危険運転致死傷罪が適用されなかったとすれば
司法は腐ってると思いますし、もっとこのザル法を
何とかしなければいけないと思います。
【2007/06/13 07:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]


イナッキーさんも行かれてたんですね。
しかも7番とは(汗
私は161番で、見事ハズレました。
きっとすれ違っていたことでしょう(笑

全国的にも注目され、
飲酒運転撲滅を加速させた事故。
適正な判断を下して欲しいですね。

あと最近気になるのが、
伝える側。
ケースバイケースをよく使い、
煽っているようにも感じます。
それは事実を伝える事とは誤差があるように感じます。
【2007/06/13 09:18】 URL | taronobu-hime #TFwiTLfw [ 編集]


さすが社会派を唱える イナッキーさん、行動派ですね。
この事件の直後のとった被告人の悪質な行動は、飲酒運転よりひき逃げが刑罰が軽いので、その場を立ち去り、友人に身代わりを頼み、それがだめなら水をたらふく飲んで、アルコールの検知器をすり抜けようとしたり、証拠隠滅を図るなど、非常に私は、被告人のしたたかさに、イキドウリを感じました。
【2007/06/13 18:22】 URL | マンタ #- [ 編集]


taronobu-hime さん
行かれたんですか。
多分、2列目の中ほどに居られたのでは。
これからも傍聴し続けますので、もしかしたらお会いできるかも
【2007/06/13 19:14】 URL | イナッキー #- [ 編集]


マンタさん
危険運転致死傷罪が施行されてから
ひき逃げた後でアルコールが抜けてから
出頭するケースが多くなってます。
この法律がザル法になるか否かは
この裁判に掛かってると思います。
【2007/06/13 19:19】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/251-4835a90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


