中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




小笹飯店へ
昔からずーと気になってたお店が、筑肥新道沿い、小笹のサニーの隣にある。

それは、近くに、笹うどん、ラーメン膳、がある”小笹飯店”だが

店の前の5~6台の駐車場には、お昼ともなれば満車だし、タクシーも良く止まっている。 

20070707144932.jpg

店内には、壁に大きくメニューが掲げられていて、優柔不断な私は目が離せなくなる。

定食類もスープが付いていて良いな。むむ、えび定食ってナンだろう?

20070707144925.jpg

ラーメンの@350は円安いな~。大盛りラーメンで@450円か!

焼き飯も旨いってどこかのブログで見たような気がするし!

ロートタムさん は、とりみそ定食がおいしいと言っていた。

でも、今日はチャンポンか皿うどんだな。

ここんとこ、皿うどんが続いてるので、よ~し、今日はチャンポンだ!


20070707144916.jpg

やや濃い目のスープだったが、コクがあって美味しかった。

また、牛肉の大きいのがゴロゴロと入っていたし、野菜も豊富で美味しい一杯だった。








さて、次は関東の方で隕石が落ちた時の、興味深い話である。

話が分かり易いように、地理を福岡に置き換えよう。

ある日、博多湾の志賀島上空から ゴー ゴー と言う隕石が空気と摩擦を起こす、大きな音が

筑紫野方面に移動して行った。それを聞いた人々は119番へ電話をし

『筑紫野か甘木か、あの辺りに隕石が落ちたようだ』 と言った。

その話を聞いた気象庁の人は 『いいえ、その音から考えると、隕石は反対に筑紫野から
博多湾に進行してます』


と言い切った。  さて何故でしょう!


答えは

はじめに、筑紫野上空で音を発するが、その音が地上の我々に達する遥か前に

隕石は博多湾に到着する。その博多湾の音が、先に我々の耳に達する。

そして、順次、遅れて到着した音が聞こえてくる。

これが回答なのだ。なんとも不思議な興味深い話だった。



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/09 21:10】 | # [ 編集]


こんばんは。
エビ定食はエビの天ぷらにチリソースをかけたやつです。
僕が食べたときは衣がいまいちでした。
たまたまだと思うんですけどちょっとガッカリでしたね。
【2007/07/09 23:57】 URL | ロートタム #- [ 編集]


ロートタムさんどーも
過去の記事を読んでみました。
なるほど、良く分かりました。
私も、次回はとりみそ定食に挑戦してみます。
【2007/07/10 17:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]


隕石の対地速度は数十km/s、大気中の音速はせいぜい300m/sくらいですね。
隕石はマッハ100(古い言い方に感じるなあ)くらいで飛んでる。
【2007/07/10 22:05】 URL | きんさん #- [ 編集]


きんさんさん
コメント有難う御座います。
食べ物以外へのコメントはチョット嬉しいです。
対地速度と言うところは、凄いですね。
また何か有ったらコメント下さい。
【2007/07/11 18:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/277-6ea2e252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


