中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎にてパート2
さて MANIC SOMEDAY の記事で気になってた、長崎に開店した ”大勝軒” へ行ってきた。

この店は大行列の店として有名である。

生ビールを飲んで、さてこれからどうするかな?

ミニスカートのお嬢さんのとこに行くかな、それとも大勝軒でラーメン食べて帰るかな。

20070802093700.jpg

思案橋を過ぎ、思い切り橋の前で悩んだのだが、やはり 大勝軒 を選んでしまった。

どこまで乗っても100円の路面電車に乗り、長崎駅へ(市長の銃殺現場としても有名)

20070802093648.jpg

長崎駅前の小さい道を入ったところに有る。  場所はここ
 
20070802093728.jpg

まだ新しい開店祝いの花を横目に見ながら、店内に入ると券売機が置かれている。

20070802093738.jpg

基本的には もりそば@700円と 中華そば@680円のメニューである。

迷わず中華そばを選択!

20070802093747.jpg

卓上には、にんにくと辛子薬味が置かれてる。

20070802093718.jpg

出てきた中華そばの麺が多いこと!ここは多めの麺が売りなんだ。

20070802093710.jpg

ラーメンの大盛りを注文した時、大盛り用の丼が有るところは良いが、

普通の丼に2玉入ってきたときの、あの感じである。

やっぱり、ラーメンでもうどんでも、スープの中に麺が泳いでナイト!

牧のうどんも麺が多いが、スープのヤカンがある。

食べ進むうちに、飽きてくる。スープをズーズーズーと飲みたくなる。でもスープが少ない。

そう言えば、福岡市内からも大勝軒は姿を消したな。

行列とは何だろう?  メディアが作り出したものなのか?







人間はデーターの数字を見て、色々な変化を感じる。でも頭が良い為、そのデーターを

見ても、「ホントかね?」とか「観測点がおかしいのでは」と言い自分を安心させる。

事実、新潟の地震で、揺れる数秒前に警報を出すシステム

を聞いた人のほとんどが訓練と思ったと言う。

でも動物は敏感なもので、温暖化を確実に肌で感じているのだ。

古賀市や同県新宮町などの沖合でサメやエイとみられる数百匹を確認。海岸線を管轄する11警察署が、福岡海保や漁協などに海水浴客らの避難を要請し、県職員らがパトロールする騒動になった。専門家によると、サメはシュモクザメとみられ、人を襲うことはまれという。 

人を襲うことはまれ! まれと言う事は襲うと言う事だ。怖いですね~

海水浴関係の経済的打撃が大きいと思われる。

シュモクザメとは

人を襲った記録はそれほど多くないが、日本では死亡事故が報告されている。日本でも、少し沖に行けばシュモクザメなどの鮫が普通にいる。2001年夏に、鳥取県や福岡県などの海水浴場近くにシュモクザメが出没したため、海水浴場を閉鎖して漁船や水産高校の実習船などを出動させ駆除を行った。その後、海水浴場はサメ除けネットを張って再開したが、客足は戻らず海の家など観光関係者が大打撃を受けた。




この記事に対するコメント
思案橋 思い切り橋 見返り橋
思案橋は知ってましたが、思い切り橋と見返橋は知りませんでした。
なんだか、聞いただけで切なくなるような橋の名前ですね。
想像の余地があって、妄想の世界に入りました。

しかし、この麺の存在感にはびっくりです。
お箸で持ち上げたら、全部付いてきませんか?
と書きながら、スープの味が口の中に広がった気がしました。
あ~ん、食べたい!

ところで、「魚がし」ですが・・・。
沢山食べてるので、大勢で行くと思われたのですね(笑)
いつも 二人ですよ。あははは、食いしん坊ですから♪

【2007/08/02 20:53】 URL | チル #- [ 編集]


行こうか戻ろうかと思案する思案橋
思い切って橋を渡って遊郭に行く思い切り橋!

魚がし、2人だったんですね。
私もここ、制覇したい気持ちになってます。
【2007/08/02 21:53】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/302-3afc7d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュモクザメ

シュモクザメニュージャージー沖の海面を遊泳するシュモクザメ ''Sphyrna mokarran''|thumbシュモクザメ(撞木鮫、英名:、ハンマーヘッド・シャーク)とは、メジロザメ目シュモクザメ科Sphyrnidae に属するサメの総称。特徴頭部が左右に張り出してその先 しおんのブログ【2007/08/07 06:17】


