中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




My箸がやっと、やっと(涙)
いつも楽しみに見ているブログの一つに 俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~ がある。

そのなかに 嬉しい記事 が有った。

なんと、My箸を提唱してるお店が有ると言うのだ!

喜び勇んで行って来た。  場所はここ

写真の右上に見えるのが、板付から野多目を経由して堤まで延びる都市高速だ。

昔のこの辺りは、行き止まりで”愛の家”と言う宗教団体なのか、アダルトショップなのか

解らない建物が有り、近づくのも怖かったものだ。

20070911175226.jpg

後のポッケにMy箸をさし、入店し着席すると、水を運んできたお嬢さんが

『お客様、素晴らしい、My箸をお持ちなんですね!』と言われ満面の笑みをたたえるのだ。

会社勤めのお父さんが、毎日の外食で1年間に約250本ほどの割箸を使うだろうか。

人、一人では僅かな量だが、10人で2500本、100人で2万5千本

さらに千人で25万本となる。

たかが割箸一本だが、みんなで力を合わせれば大きな力になる。

20070911175234.jpg

さて、このお店はうどんの専門店で、各地に有る定食を中心にし黒田屋とは全く違う。

20070911175211.jpg

綺麗なお嬢さんに褒められたものだから、いつも注文しない海老天うどんを注文してしまう。

20070911175202.jpg

そして、箸を洗う処まで完備している。なんとも嬉しいサービスだ。

My箸を洗うために、スポンジを手に取ると、カラカラに乾いていた。

恐らく、初めてスポンジが使われるのか?ちょっと寂しい気持ちになる。
20070911175310.jpg

今日は凄く嬉しい気持ちになり、ツイツイ口笛を吹いている中年男であった。







佐賀から三瀬越えで帰って来ると、蕎麦屋の留蔵になにやら妖しげな看板が!

20070913172101.jpg

何だろうと、近づいてみると

20070913172110.jpg

どう言う事なのだろうか?事情をご存知の方は教えて下さい。


この記事に対するコメント
マイ箸
広がってきましたね~、マイ箸!!
環境にもですがそれ以上に健康にもマイ箸がいいと思いますよね。
割り箸って木なのに何故腐らない?
防腐剤がたんまりと使われてるからでしょう。
それ考えただけで割り箸は避けたくなりますね。
「お箸洗いコーナー」があるお店は初めてみましたよ^_^;
こんなお店がいまから増えてくる事を期待しましょう。
【2007/09/13 18:45】 URL | ユーフィ #- [ 編集]


ユーフィさん
まさに仰る通りです。
ユーフィさんもMy箸をいかがですか?
【2007/09/13 19:16】 URL | イナッキー #- [ 編集]


>後のポッケにMy箸をさし、入店し着席すると、水を運んできたお嬢さんが
>『お客様、素晴らしい、My箸をお持ちなんですね!』と言われ満面の笑みをたたえるのだ。

あ、これは「お箸洗コーナー」以上にポイントが高いですねぇ。
自分もかなり本気でマイ箸持とうかって気になっちゃいそうです。

留蔵の方はちょっと心配です。美味しい蕎麦屋だと思ってましたが……。
【2007/09/14 00:11】 URL | みおせる #- [ 編集]


みおせるさん
是非、My箸をお勧めします。
この他にも、お店に人に 『おぉ』って感じで
見られたりと、少しばかりの優越感を感じます。
【2007/09/14 09:53】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/340-c70a631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


