中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多坦々麺・まるみやへ
浄水通りを動物園から、薬院に向い、薬院六つ角へ抜ける細い道にある ”まるみや” へ行って来た。

前から行って見たいと思いつつ、なかなか行けなかったお店である。  場所はここ

sーまるみや外見DSCF6414

メニューはお昼用と夜用の2種類が置いてあり、ご覧の写真の下に夜用のメニューがある。

博多坦々麺(豚骨)と、味噌坦々麺(地鶏)、さらにヘルシー坦々麺(地鶏)の3種類だけだ。

辛さも3段階の辛肉味噌のトッピングが有る。

私はお昼のセット@750円を注文!

『博多と味噌とヘルシーの3種類が有りますが、どれが出てますか?』
『やっぱ、豚骨の博多ですね』
『じゃー博多のお昼セットを下さい』

sーまるみやメニューDSCF6405

注文が終わって、店内を見回すと、サインの入った色紙が壁一面に貼ってある。

さらに、カウンターの上のほうには、名刺がピンで止めてある。

結構、有名人が来るのだろうか?

sーまるみや店内DSCF6407

ほっほ~~、この前店の前を通った時、学生が一杯だったのは、替玉サービスが目的か!

sーまるみや貼り紙DSCF6406

お昼のセットは、@650円の坦々麺に100円UPでおにぎりが付くが、

これだけのおにぎりだったら、お腹も満足するだろう。

sーまるみやおみぎりDSCF6411

出て来た博多坦々麺の表面の黒い所は、マー油だろうか?

ひき肉、太もやし、ニラと長ネギのみじん切りが入っている。

一口スープを啜る。   




上手~~い。    深みが有~~る。   コクが有~~る。

いや~~、物凄く美味しい!

sーまるみやDSCF6412

麺もやや太めのチジレ麺で最高だった。

sーまるみや2DSCF6413

他にも中州で居酒屋や姪浜でもつ鍋を展開してるようだ。





さて、ドラエモンとか、その他の漫画の世界で良く見られてた、耳に何かを当てるだけで

外国の人と自由に話ができる事が、現実になろうとしている。

携帯電話を使って、日本語と英語の会話を自動音声翻訳するシステムが今春にも実用化される。特別な端末がなくても、ケータイ一つで双方の会話を音声で伝えられるのがミソで、10年後には、世界約30種類の言語での会話翻訳を目指すという。

 このシステムによると、2人がそれぞれ自国語で話す時、近くにある携帯電話が会話を聞き取って相手方の言語に自動翻訳する。その合成音声は携帯電話がスピーカーとなって聞こえる。携帯画面には文章も表示される。


凄い時代が来そうだ。

近い将来には、家電品感覚で、二足歩行のロボットが各家庭に居るんじゃなかろうか?



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

明日(と言ってももう今日の6日)に笹丘小学校で8:30より ”どんど焼き” があります。
イナッキーさんが、以前記事に書かれてたあれです。
コメント見て間に合ったらのぞいてみて下さい。
私は青い帽子をかぶっています。三丁目のピッチャーです。
【2008/01/06 01:58】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

遅かった
コイッチさん
間に合いませんでした!
このコメントを見たのが10時過ぎ
残念!
【2008/01/06 10:42】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/456-d85d462c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。