中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




憂鬱な約束No2
下関で仕事を終えた中年男は、もう一つ私用が残っていた。

同級生の親友が癌で入院してると知って、お見舞いに行くのだ。

s-病院DSCF7176

実は、彼は10か月ほど前に癌を宣告され、闘病を続けていた。

前回、会った時は焼肉屋だった。

思いのほか明るく、

『カラオケ歌ってたら血痰が出て、検査したら癌だって、参ったよ。
 ま!治療で癌を抑え続ければ、このままの生活が出来るのだから』

と言っていたが、今回、病室に入ると少々状況が違っていた。

点滴と付き添いの奥さん、そして不自然にこちらを向く友人の姿。

『おお!よく来たな。煙草止めてるかい?健康診断なんて何もならんぞ。』

と相変わらず元気が良い。

『どうしたんだ?首をどうかしたのか?』
『手術したんよ。首の骨に転移して、このままだと頭の重みを支え切れなくなって
息が出来なくなるって事で、チタンの棒を入れて、頭を支えてるんだ。
そいで、首に転移したので、神経の一部が侵されて、歩行器か車いすなんだ。』

はは~だから奥さんが付き添いで、下の世話してるんだろうな。

『そいで、手術で首の癌は取り除いたんだろう?』
『いや、それは出来ないんだ。もう手術する意味が無いので
抗がん剤を飲むしか無いんだ。』
『今、首と胸にできてるんか?』
『いや、腰と足にも転移してるようだ。』

たった10か月でこれほど変わるとは、やはり怖ろしい病気だ。

話の中で私が一番ショックだった話を紹介しよう。

『お前ん家系は癌の人は?つまり御爺ちゃんがそうだったとか?』
『そんなもの無いよ!まったく俺が初めてさ。
だから、よく女房とも話してたんだが、交通事故で死ぬ事は有っても、癌で死ぬ事は無いってね!』

実は、私の家系は癌になった人がいないから、密かに安心してた。

いくら酒飲んでも、肝臓が悪くならない人もいるし、ほとんど飲まなくても悪くなる人がいるので

癌になる人は、遺伝の要素が大きいと考えていたので、かなりショックだった。

あまり、無謀な事をしてると、私だって癌になる可能性も有るのだ。

s-トンネルDSCF7177

同級生の闘病の姿に少なからず、衝撃を受けて帰ったのだ。

皆さんもPET検査を一度は受けられた方が良いのでは!





さて、明日14日(木)は、クイズモールが10時にオープン

場所はここなので、竹下駅周辺は当日は大渋滞するだろう。

車で営業する方は、この方面は避けたほうが良さそうだ。



この記事に対するコメント

こんばんは。
これは不確かな情報ですが
癌は遺伝じゃなく食生活や
生活習慣が問題だと聞いたことが。
つまり、身内に癌になった人がいると
同じ食生活や生活習慣の身内はなりやすいと。
なので、癌家系じゃなくてもそういう生活をしてると
癌になる可能性があると聞いたことがあります。

【2008/03/14 00:34】 URL | ロートタム #GCA3nAmE [ 編集]


高校の同級生H君も2年前ガンで亡くなったけど、 闘病生活は
何もかもが苦しいだけ、最後の頃は見苦しい格好を見せたくなかったのだろう
見舞いに来てくれるなとの奥さんからの連絡。
我々もガンになる可能性があるということは・・・・
死に際はどんななのかな 
死ぬときはこの世に未練なく他界できるのかな・・・・

私が高校生の頃、医者から、ご臨終といわれて生き返った母がいつも言ってたけど
あの世は花が咲いて本当にきれいで返りたくなかったが あの世にいる
親戚一同から 三途の川のヘリで 「あんたはまだはやか」 といわれてこの世にもどってきたのです。
そんな母も 今では、この世にはいないけど。
【2008/03/14 15:40】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


ロートタムさん
なるほど、食習慣ですか。
医食同源ですね。
食生活の欧米化、警戒ですね。
【2008/03/14 18:39】 URL | イナッキー #- [ 編集]


マンタさん
癌の末期はお見舞いも断るようになるんでしょうな。
怖いですね。
【2008/03/14 18:42】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/528-cefd1b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のメモCLASSIX 08年03月分(1)

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 なんですが、なんだかんだと忙しくて貯めてしまった(^_^ゞ古い記事から選んだ「本日のメモ CLASSIX」 今回は3月12日、13日分をどうぞ。 ... ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)【2008/05/05 13:24】


