FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多・五行へ
今日の日曜日、妻と一緒に ”博多・五行” へ行ってきた。         場所はここ

出かける前に、場所を聞くので ”今泉” と答えると、え~と言う顔をした。

と言うのが、かなり昔、飲んで帰って朝起きると、妻がかなりご機嫌斜め!

夕方まで一言も口を聞かない。酔っ払って何かしたかな?変な事言ったかな?と思ってたら

『なに、これ』 と名刺を出す。
『あ~昨日のスナックでもらったんだヨ。向こうも商売だから、皆に名刺渡すんだよ。』
『なら、なんで裏に住所が書いてあるの?』
  中央区今泉 ・ ・ ・ ・ ライオンズマンション***号
『いや!  あの!   その!  』

ギョッとしたのはこっちの方だ!

何かの話の成り行きで、そうなったのだろうが、妻としてはショックだったろう。

私は、何も覚えてないのだ。

ま!覚えていればワイシャツの胸ポケットなんかには入れないだろうが。

その名刺を、妻の目の前で、シュレッターよりも細かく、切り刻んで、修羅場を乗り越えたが

それ以来、今泉は鬼門となったのだ。

s-五行外見DSCF7722

そんな今泉にある、五行!

こんなオシャレな所に中年男が一人では行けないので、実は初訪問なのだ。

昔は、今泉=ラブホのイメージしかなかったが、今は隠れ家的なオシャレなお店が多い。

妻は、始めて見る街並みに、楽しそうだ。

『へ~、国体道路のこちら側には、来た事無かったけど、面白いわ
 感じの良いお店や、洒落た食事の店が有るのね。
 道が迷路みたいで、角を曲がる度に、驚きがあって楽しい街だわ』

と、大はしゃぎだ。

『ここがラーメン屋たい。』
『え!嘘やろ。 高級割烹って感じやん』

s-五行店内紅茶DSCF7732

案内されて、着席すると目の前には、小奇麗な庭が見える。

そこへ、運ばれた来たのは、冷たい紅茶!

s-五行メニュー2DSCF7727

お昼のメニューは二つだけ!

焦がし味噌、焦がし醤油、鶏塩麺、豚骨麺、つけ麺の、5種類のを

@850円にするか@1300円にするかだ。

s-五行メニュー3DSCF7729

850円は麺+五穀米と漬物

1300円は麺+五穀米、漬物、小鉢2品、サラダ、デザートだ。

s-五行DSCF7737

私は豚骨の1300円セット。小鉢のメインは春巻きだ。

s-五行塩DSCF7739

妻は850円の塩を注文!塩の麺は細麺だったんだが

s-五行豚骨DSCF7740

私の注文した豚骨は、マー油がかかり、なんと極太のちじれ麺!

豚骨スープの下に隠れていたのは、キャベツとキクラゲ。

豚骨だから細麺だろうと、勝手に想像してたので、かなり意外だった。

s-五行豚骨2DSCF7742

両方とも、流石、一風堂が作ったお店で、非常~~に、美味しかった。

帰ろうとすると、『デザートが来るのでお待ち下さい。』

ラーメン屋は、食べるとサッサ帰るのが当たり前なのだが、ここはチット勝手が違う。

デザートが有る事を忘れてた。

『デザートは何が出てくると思う?きっと凄いのが出てくるぞ』
『そんな事無いわよ。中華の後は杏仁豆腐に決まってるわよ』

s-五行デザートDSCF7746

妻の感が見事に当った。

とうもろこしのお茶と一緒に出された、杏仁豆腐も美味しかった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

五行・・・確かに、おやじ一人だと肩身が狭いですね。
私もだいぶ前に行きましたが、なんだか落ち着かない感じでした。
その時は、ファイヤーの焦がし味噌を食べたような・・・

でも、奥様が食べた「鶏塩麺」・・・すごく食べたい気持。


修羅場・・・そういう想い出があるのは、ある意味羨ましいかも。
私は、そういう場所に足を運ばなくなって久しく、優等生すぎる夫だったかも。
…なんて書くと、家内から頭をぶったたかれるかな。(^^;
【2008/04/20 18:40】 URL | chiepapa #Q/SQLtaA [ 編集]


chiepapa さん
妻が食べた鶏塩、私も味見しましたが大変美味しかったですよ。
850円と高いようですが、ご飯付だから、それほど極端に高くは無いです。

私も修羅場だけで、実績は伴ってないですから。

【2008/04/20 20:52】 URL | イナッキー #- [ 編集]

今泉
今泉…と言えばラブホも思い浮かびますが、自分の思い出ではひまわり号を訪ねて行ったお洒落な地、です。ちょうど福岡天神に来ていてラジオを聴いてたら、朝8:05~の中継地が今泉。とんで行き、吉富麻衣さん&井上智子さんに会いました。
そんな場所に五行があるんですね。いつか食べに行って草野さんに紹介しなきゃ!
…と言う訳で?草野さんには先日メールで送りましたが もう見てくださってるかなぁ?半信半疑状態です。また今度会った時にあらためてPRさせていただきます。
草野さんは喋り下手の自分でもホント喋りやすいかたです。イベントで見かけたらぜひ「下関」の名前を出して声を掛けてください。
【2008/04/21 18:08】 URL | おどろき桃の木下関 #- [ 編集]


TBしました(^^ゞ
ここでマイ箸使うの見られると店員さん食いついてきませんでしたか??
自分が行った時は「自分もマイ箸使ってま~す」っていろいろ話しかけられました^_^;

焦がし味噌の黒と鶏塩の白どっちも相反するラーメンですがさすが一風堂系列って感じですね!
【2008/04/21 19:25】 URL | つばめ #- [ 編集]


おどろき桃の木下関さん
草野さんだけじゃなく、他のひまわり号の皆さんにもPRよろしくお願いします。
いつかベントに行って草野さんに話しかけてみます。
勿論、おどろき桃の木下関さんの名前を出します。
【2008/04/21 20:01】 URL | イナッキー #- [ 編集]


つばめさん
TB有難う御座いました。
つばめさんもMy箸なんですか?嬉しいですね。

また行きたいお店です。
【2008/04/21 20:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/562-b70de202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多五行 ~ファイヤーマジック~

久々にサークル仲間とランチ。 色んなブログで紹介されてるラーメン屋さん!! 「博多五行」 一風堂でお馴染みの「力の源カンパニー」が... つばめの武勇伝【2008/04/21 19:22】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。