中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




佐世保のお富さんへ
福重から西九州自動車道が、唐津へ向かって延びている。

そして武雄南インターから、佐世保へ有料道路が続く。

その二つの道が、接続し西九州自動車道を完成させるため、佐世保市内では

工事が進み、橋脚が建ち並んでいる。

その道沿いに有る ”二代目 お富みさん” へ行ってきた。   場所はこの辺り

s-お富さん外見DSCF8300



駐車場には、6~7台のスペースが有るが、丁度1台だけ空が有り、ラッキーだった。

もともとの、元祖とも言うべき ”お富みさん” は佐世保ラーメンの代名詞とも言われる有名店だ。

この、初代のお富みさんは、佐世保の中心部にある。  場所はここ

じゃー何故、二代目に入ったかと言うと、仕事を片付けるルート上に有ったからだ。

s-お富さんメニューDSCF8297



おぉ、皿うどんが有る。しかし、佐世保ラーメンの代名詞とも言われるところで、

皿うどんは無かろうと、ラーメン@530円を注文。

s-お富さんDSCF8298



どんなラーメンかな?ギトギトかな?豚骨臭が凄いのかな?

と思っていたが、意外とアッサリ、サッパリのスープで美味しかった。

具も、キクラゲ、もやしとサービス満点だ。

s-お富さん2DSCF8299



麺は福岡の麺と違うのか、固めに茹でても

シャキシャキ感が残らない、麺なので、当然の如く、固麺は指定できないのかもしれない。




ハエトリソウを買ってみた。

これからの季節、生ゴミに小蠅がいるので、パクパク食べてくれたらと、思ったのだ。

s-植物DSCF8293



が、しか~し、女性軍には人気がなく、娘が帰って来るや否や

娘 『何これ、気持ち悪~い!誰が買って来たと?』
妻 『お父さんに決まっとるやろ』

生ゴミに小蠅が集って、大変だろうと買ってきたのに、無念や!



この記事に対するコメント

こんばんは・・・

>二代目 お富みさん

お富さんと言っても、野間1丁目のあの「おとみさん」とは全然関係なさそうですね。(^^;
元祖佐世保ラーメンなるもの・・・あっさり系にはちょっと興味ありますが・・・

何しろ、内勤専門になったので、なかなか外へ出られません。
昨日の、「いけ麺」は、たまたまだったんですよ。
さすがに、歩き&地下鉄では、お昼の1時間じゃ帰って来れませんもんね。
【2008/05/29 21:38】 URL | chiepapa #Q/SQLtaA [ 編集]


chiepapaさん
内勤は食べ歩きができないので、私は気が狂いそうです。

これからも、昼休みの1時間を有効に使っての
ラーメンレポート楽しみにしてます
【2008/05/30 10:10】 URL | イナッキー #- [ 編集]

お富さんだっ!
ホントにお富さんですねーw。
わぁ。皿うどんの「太」というのがちゃんぽん麺だったような気がします。
わたしがうまれてはじめて食べたラーメンもお富さんなんですって。母が言っていました^^
明日佐世保なんですが、昼も夜もばっちり友人に予約されていて、寄れそうにありません。
次回はぜひ行ってみますね。
それにしてもこのもやしの量。 おいしそうですねー。
【2008/05/30 18:35】 URL | まりあんぬ #- [ 編集]


昔は駅前の地下街にあった記憶です。老朽化から地下街が無くなりココに移転しました。
地下にあった佐世保で有名なチャンポン屋さんは2件とも駅の向かって左側に移転しました。向かって左側が獣系スープで右が海鮮系スープだと思います。
お富さんは本店より2代目がおいしいってみんな言ってましたが、ふり幅が激しかったですね(笑)
高校生の頃良く食べてました。
何度かものすごくおいしい時がありました。
移転してからは行ってないですが、行きたくなりました(笑)
【2008/05/31 00:33】 URL | きゅん #- [ 編集]


まりあんぬさん
 ≪昼も夜もばっちり友人に予約≫ 
良いですね。
故里での旧友との再会、楽しそうですね。
【2008/05/31 07:58】 URL | イナッキー #- [ 編集]


きゅんさん
長崎市も佐世保市も詳しいですね。
文面から察すると、佐世保生まれの方ですか?
きゅんさんの一つ前のコメントの まりあんぬさんも
佐世保ですよ。
佐世保の美味しい情報教えて下さい。
【2008/05/31 08:10】 URL | イナッキー #- [ 編集]


佐世保生まれで佐世保在住です(笑)福岡にも仕事で何年か居ました。
佐世保の名物と言えば佐世保バーガーと玉屋のサンドイッチとそして天津包子の餃子じゃないでしょうか(笑)佐世保味の時計台の道路を挟んで斜め前にある天津包子の中国定食がお薦めです。好きなメインを10数種の中から2種類えらべて名物の大きい餃子が3個に中国茶が付いて980円です。高いように感じますが、ご飯のお代わりも無料で出来ますし、地元の人たちが長年行列を作って買っている餃子ですから1度は食べて見る価値があると思います。ふり幅はありますが焼きたてはホントにおいしいです。メインのお薦めは酢豚と麻婆豆腐の組み合わせです。酢豚はお肉が大きくてカリカリに揚げてあって香ばしくジューシーです、麻婆豆腐もかなりイケテます。ちなみに餃子3個は少ないと思われるでしょうが、普通の餃子の2倍大きさはあるので実質6個分くらいはあります(笑)
お持ち帰りのでっかい肉まんも有名です。(←値上げしてなければ110円)
【2008/06/12 02:46】 URL | きゅん #- [ 編集]


きゅんさん
情報有難うございます。
天津包子、次の機会に行ってみます。

【2008/06/12 08:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/605-33654051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


