中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




うどん杵むらへ
かなり昔、上人橋通りに有ったらしい ”うどん杵むら” が移転オープンした。 場所はここ

なんでも、惜しまれて閉店したらしく、うどんファンには、この開店は衝撃だったようだ。
  

s-杵外見DSCF8301



お店は2階に有る為、この目印が無いと、通り過ぎてしまいそうだ。

s-杵壁DSCF8303



店内の壁には、このような貼り紙が有り、イヤでも期待が高まる。

s-杵メニューDSCF8305



着席し、メニューと睨めっこして、カレーうどんにするか、基本的な温かいうどんにするか悩んでいると

カレーうどんの注文と日替わりの注文が、半々ぐらいだ。

そんな訳で、日替わりうどんと鶏飯@680円を注文!

s-杵DSCF8306



今日の日替わりうどんは、きつねうどん。

細長く切った油揚げと、大根おろし、その上にゴマを振りかけたものだ。

s-杵2DSCF8307



細めの麺に、やや醤油味の出汁が美味しい。

あっという間に完食。次はカレーうどんに挑戦だ。






こんなニュースが有る。

離婚後300日規定により無戸籍となった兵庫県に住む女性(27)が29日、県内の病院で男児を出産した。戸籍法は出生届に母親(女性)の本籍地記載を義務付けており、現状では子供も出生届が受理されず無戸籍になる恐れが強い。(毎日新聞)

300日規定とは、離婚後300日以内に生まれた子は、前の夫の子として届けなければならない

と言うものだが、こんな血液鑑定とかDNA鑑定が確立してる中、こんな法律が有ること自体不思議だ。

明治時代じゃあるまいし、こんな法律を廃案しない政治家の怠慢としか言えない。

どうして母親が無戸籍だったかと言うと、その母親の母親が、前の夫が嫌で逃げて来てるのだ。

もしかしたら家庭内暴力が有ったかもしれない。

そして、やっと離婚が成立した時には、お腹に新しい彼の子供がいたという話だ。

その新しい二人の間の子を、前夫の子供として、届けられる訳が無い。

鳩山法相は、それに対してこんな事を言っている。

鳩山邦夫法相は23日の閣議後会見で、離婚後300日規定により無戸籍となった兵庫県の女性(27)が6月に出産を予定する子供も無戸籍となることが懸念されている問題について「生まれる子の福祉や身分の安定のために特別な計らいができなければならないと思う」と述べ、救済に乗り出す考えを示した。

特別な計らいじゃないだろう。

根本的に改革しろよ。

もっと人間の血の通った政治をしろよ。

自分達の利益にならない事には、どうしてこんなにルーズなんだ。




この記事に対するコメント

あら?
今日のランチですよね。ニアミスですか?
それとも同じ時間帯にお店に居たんでしょうか?
なんか、嬉しいような・・・挨拶できずに残念なような・・・


>無戸籍
たびたびTVニュースでも見ますが、こういう事すら改善できない今の政治って何なんでしょうかね。
お役所はまさに、「お役所仕事」しかしませんし・・・血の通わない行政ばかりで、これで世界第5位の平和な国って、チャンチャラおかしいです。
【2008/05/30 23:17】 URL | chiepapa #6facQlv. [ 編集]

どうしようもないキャツラ
政治家は自分や身内に問題が降りかからないと
動こうとしないんですよ。

政治家っていったいなんなのでしょう。
政治の専門的知識がなくても、政治家をやっている人がいるし。

国で一番難しい最高レベルの国家試験を用意して
それに合格し、民間で最低5年間働いた人が始めて
立候補できるシステムにしたらいいのに。
そして毎年、有権者による給料の査定を実施。

政治家に関する法律は有権者が決められるようにしたいです。
【2008/05/31 07:52】 URL | モッキン #- [ 編集]


モッキンさん
初めまして。よろしくお願いします。
仰るように政治家って私利私欲だけですよ。

ホントに何か国民投票のようなもが必要ですね。
【2008/05/31 08:27】 URL | イナッキー #- [ 編集]


chiepapaさん
ホント、ニヤミスですね。
ニヤミスって最近あまり使われていないような気がします。
これも、おやじ言語なんでしょうか!
でも、時間帯が違うと思います。
私の場合、12時前のお客さんが少ない時間に、写真を遠慮なく撮るために、はいります。
今度、機会があればお会いしたいですね。
【2008/05/31 08:33】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/606-88b4cbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


