中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




旨いとんかつ文治郎へ
最近、旨いと言う評判を聞く長崎の ”旨いとんかつ、海老フライ 文治郎” へ行ってきた。

お店は、東古川店 と 旭町店 の2店舗がある。

私が行ったのは、旭町店のほうだ。

s-文次郎外面DSCF8321

1階には5~6台の駐車スペースが有り、お店は2階になってる。

s-文次郎メニューDSCF8323

どれも、結構高いな! 今さら帰る訳にも行かないしな!

s-文次郎メニュー2DSCF8322

ロースカツランチが@788円で有るな、これにしようかなと思ってる時、差し出されたメニューが

s-文治郎チラシ文治郎チラシ

期間限定の3割引のチラシ!

よ~~し、思い切って厚切りロースカツを注文してみるか。

と言っても、一番安いので@1300円なので、3割引は、@910円か!

なんとか、許容範囲って事で厚切りロースカツ(200g)を注文!。

s-文次郎DSCF8325

ご飯とキャベツは御替りが出来るようだ。

s-文次郎2DSCF8326

流石に1300円の厚切りロースカツだ。この厚みは2cmは有るぞ。

そんな厚みが有るのに、中までキチンと火が通ってて

しかも柔らかい。あ~~美味しかった。

でも、唯一つランチタイムぐらい禁煙にして欲しかった。





さて、明日から改正道路交通法が施行される。

今回の改正は、後の席もシートベルトを着ける事と

自転車は歩道を走ってはいけませんよと言う事等だ。

自転車が歩道を走れる条件を明確にした。

その条件は、以下の場合だ。

 ・「普通自転車の歩道通行可」の標識が設置されている歩道
 ・ 13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者が運転するとき
 ・ 車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

この3番目が、曖昧な、グレーな表現だな。もし自転車と歩行者の事故が有った時

自転車側(加害者)は、交通の状況からみてやむを得なく歩道を走った、と言うだろうし

歩行者(被害者)は、交通の状況から見て車道を走れる状態だった、と言うだろうし。

ま、いずれにしても、今の福岡で自転車が車道を走ったら

交通渋滞で大変な事になるだろうし、自転車対車の事故が増えるのではなかろうか?

さあ、明日からどうなる事やら!


この記事に対するコメント

昔から自転車は車道が基本で、歩道は場所によって走っても良いとなってます。
特定の人だけが、どこでも走れるように緩和されただけです。
また、歩道では自転車は歩行者に対して徐行義務があるので、
自転車の過失が大となり歩行者とは対等になりません。

語るならもっと勉強して下さい・・・

【2008/06/01 01:11】 URL | 自転車通勤者 #- [ 編集]


自転車通勤者さん
申し訳有りません。
訂正します。
【2008/06/01 08:43】 URL | イナッキー #- [ 編集]

福岡の交通事情
地元出身だから言わせて下さい。自動車、自転車、歩行者の何れもが
交通マナーには、×点で頭に各暴走を付したい。
こんな、お互いを思いやらない街は知らんです。 
真面目に交通法規守るのが変だというようでは、真の都会にはなれない。
あと、県警の取締りが甘いと言うか幹線道路でも先ず見たことない。
結局、皆が馴合っているんだと結論付けざるを得ない。
だから、帰省したら運転も歩きたくもない。
残念だけど、福岡と言えば飲酒運転天国から来たんですか?と聞かれる。
愛する故郷に猛省を求めます。(´;ェ;`)ウゥ・・・
 
【2008/06/03 13:54】 URL | おきゅーと #tDZhlJJo [ 編集]


おきゅーとさん
確かに、東区の事件が忘れられてない時にも
あの事件をあざ笑うように飲酒運転のニュースが!
仰るように、飲酒運転天国ですよ。
恥ずかしいです。
【2008/06/03 18:39】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/608-be53304c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


