中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎の群来軒へ
前回、長崎の群来軒へ行った時は、チャンポン麺と思って注文した皿うどんが

バリバリ麺で少々がっかりしたと書いたら、きゅんさんからチャンポンが美味しいとのコメント!

s-郡来軒外見DSCF7908


ならば、チャンポンを食べましょう、と言う訳で、やって来ました ”群来軒”

s-郡来軒メニューDSCF7910


メニューにはチラっと目を落としただけで、チャンポン@735円を注文!

s-群来DSCF8418


普通、チャンポンの丼と言えば、底が浅いものが多いが、ここは普通の深みのある丼で出てきた。

チャンポンの頂上に、イカや海老などが盛りつけられて、期待が盛り上がる。

s-群来2DSCF8419


少し甘みを感じる、上品なスープは絶品だ。

いや~満足、満足。美味しい昼食だった。

ただ、チャンポンとご飯を注文し@892円!

1000円から108円のお釣りをもらった時は、やや寂しい気持ちになった。







タバコが一箱@1000円と言う話が出ている。

たばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。いまの政治社会情勢からして、これは実現可能性が高いとみていいのではないか。
 来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーがあるとは思えない。
 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
 野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。産経新聞


@1000円のタバコなんて誰も買うもんか、と思うのだが

世界では現実に1000円近くまで、税金をかけてる国が有る。(2002年の資料ですみません)

s-世界のたばこ世界のたばこ


つまり、高くなっても買う人が居ると言う事だ。

すると、の文章が生きてくる。

仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという

でも、税収はUPしても、タバコ農家へはかなりの打撃になるだろう。




この記事に対するコメント

レンタルモデムが故障しまして、新しいモデムで2週間ぶりに観たら自分の名前がでててびっくり!です(笑)ありがとうございます(≧▽≦)
確かに昼食には高いですね(笑)でも、中華街の1500円くらいの高級ちゃんぽんに負けない仕事の丁寧さを考えれば735円は妥当な額だと思いました。(イカとかの飾り包丁とか海老の背ワタ取り、他の具材の下処理など)化学調味料が少なめなのか食べ始めは薄いような感じがしましたが、食べ終わる頃には出汁が効いてきて私もおいしく感じました。

私はタバコは2年前に辞めましたが、タバコ吸ってる人は税金は取られるは吸う場所は無くなるはでこれから大変だと思います。せめてタバコ吸ってる人が居るおかげで吸ってない人も税金が安くなってるのをアピールするCMかなんかを流してあげないとせめられるばかりでは愛煙家もかわいそうな気がします(笑)
【2008/06/12 02:21】 URL | きゅん #- [ 編集]


きゅんさん
私も2年前だったかな(270円が300円になった時)止めました。

今思えば、止めてて良かったな~(へへ)
確かに愛煙家が可哀そうです。
喫煙場所を確保するとか対策しないといけないでしょうね。
【2008/06/12 09:13】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/618-317d87e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タバコ一箱1000円に値上げ?Σ(・ω・ノ)ノ!

皆さんおはようございます 今日は5時限目までの授業で、なおかつ明日テストなんで 午後の訪問は無理臭いと思われますが、何卒ご了承の程をよろしくお願いします なるべく昼休みなどに訪問の時間を作るよう努力するけど・・・どうかな・・・?微妙だな ... 楽しいブログ powered by スライム【2008/06/12 09:33】


