FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



鈴木商店へ
久しぶりに ”鈴木商店” へ行って来た。      場所はここ

s-鈴木外見DSCF8472


この周辺は、秀ちゃん、一幸舎、大名ちんちん、けごんらーめん等々、強豪店が軒を並べる地域だ。

s-鈴木メニューDSCF8473


昔は、高いラーメン屋というイメージが有ったが、600円の価格を高いと思わなくなってしまった。

何を頼むか、メニューを隅々まで見ると、ランチセットが格安で有るではないか!

ラーメン@600円に@150円プラスするだけで、餃子と小鉢、さらに鶏飯か白飯のどちらかが付くのだ。

s-鈴木DSCF8476


博多そば(醤油とんこつ)のセットで注文!

中太の麺と、独特の豚骨スープが美味しい。

s-鈴木2DSCF8477



かなりお腹一杯になる、お得なランチだった。





先日、NHKのクローズアップ現代を見ていたら、 ”隣人祭り” なるものが開催されていると言う。

隣人祭りと言う、聞きなれない言葉に興味を持って見入ると、

隣人同士が食べ物や飲み物を持ち寄って、会話の場を作ろうと言うものだ。

パリの一青年の近所のお年寄りが、孤独死をしたのをきっかけに始まり

今や世界28カ国で開かれる、祭りとなった。

日本では東京の新宿御苑で開催された。その祭りの1グループは新宿の商店主の主催だったんだが

そこに、意外な飛び入りがあった。それは、歌舞伎町で働くホストさんグループだった。

話をすると、ただ飲み食いに来ただけじゃなく、

彼らは仕事が終わると、歌舞伎町を中心に道路のゴミを、掃除する活動をしており

一緒にこの町を、何とかしようと言う目的での参加だった。やはり、話してみないと解らない!

確かに、御近所付き合いが希薄になった現代社会では、有意義なことだろう。

お隣に誰が住んでるのか知らない、マンションの住民が多く

マンション内で泥棒とすれ違っても、不審者と思わない現代社会!

やはり、飲みニケーションは必要なんだ。

町内会や、マンション単位での開催も良いのではなかろうか!





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/626-e40fca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)