FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



天竺へ
土曜日恒例のウォーキングだが、こう暑くちゃ長歩きは出来ない。

歩いてる途中、熱中症で倒れたら、何の為にやってるのか解からない。

手頃なコースはないかと思案していると、ふとへのさんの記事を思い出した。

ここなら丁度良い距離ではないか!              場所はここ

天竺外見

お店の名前は ”天竺”(てんじく)

天竺と言えば、三蔵法師が孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え目指した場所じゃないか!

今日のウォーキングの目的地には、申し分無いじゃないか!


油山観光道路の、サニー梅光園店から西へ少し行くと、昔はレッドキャベツだったところが

生鮮食品館・レディとなってる。その隣に ”博多ラーメン・天竺” はあった。

天竺メニュー

うまいラーメン@450円、これが基本だろう。

壁には色んな張り紙があり、『生ニンニクすりおろします。お気軽に申し付けください』

『地獄ラーメンは辛さが選べます』など

天竺高菜

『入れすぎに注意』の文字に興味を引かれ開けてみると

赤いペースト状にものが!どうやら辛子高菜のようだ。

これが、辛いの何のって!

そう言えば、地獄ラーメンってメニューがあったが、もしかして辛いのが得意なのかな??

天竺

出て来たラーメンは、やや元ダレ強めの、しっかり味付けされたものだ。

天竺2

細麺も丁度良い硬さで、美味しかった。

西遊記の天竺は最終目的地だが

この天竺は気軽に何度も行けそうだ。





大分生まれの外食チェーン大手のジョイフルが、天神に出店するそうだ。  場所はここ

なんと、1階、2階、3階の超大型ファミレスが誕生する。

開店予定は9月!国体道路と警固公園にはさまれた所だ。

ジョイフルと言えば、郊外に広い駐車場を備え、車で移動する人をターゲットにしてたはずだが

どうしてこんな地価の高い所に出店したかと言うと、ガソリン高が原因のようだ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご無沙汰しています^^
帰省していたり、お盆前(仕事でw)だったりでご無沙汰していました。
この暑い中、ヲーキングも大変ですよね。
でもラーメン。
塩分控えめの食生活をしていますが、この時期はいいかも知れないとイナッキーさんの日記を
拝見して思いました。
まさに熱中症予防に^^
帰省先は夫の実家、京都だったのですが、観光客の方があちこちで倒れていました。
気をつけないと危ない季節ですねー。
【2008/08/09 20:04】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬさん
お久しぶりです。
≪観光客の方があちこちで倒れていました≫で、吹き出してしまいました。
でも、京都ならそうなのかもと思いました。
京都のレポート楽しみにしてます。
【2008/08/09 21:27】 URL | イナッキー #- [ 編集]

「天竺」のラーメン・・・
私も先日行ってきました。
自分はバイクなのでいいけど、コインパークも無い所だし、車の人は行きにくいでしょうね。

どこかで見たご主人だなぁ・・と食べてる間ずっと考えていたのですが、店を出てから、思い出しました。
「膳」で3人程のローテーションで作っていた方でした!
基本も膳は「おいしいラーメン」ですもんね(笑)

味の方は、ちょっとまだこなれてないというか、やや獣っぽさが残っているように感じました。
でも何かほほえましい夫婦だし、頑張って欲しいお店だと思います。
【2008/08/10 02:00】 URL | hiro@福岡 #sO1TH0pg [ 編集]


hiro@福岡さん
確かに100Pは近くに無いですね。サニーか区役所に止めるのは遠すぎですし。
膳の人だったんですね!
面白い情報ありがとうございました。
【2008/08/10 13:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]

天竺は今
天竺はもうなくなってしまいました。
美味しかったのに。
突然だったし、どこかへ移転したのか、全く謎です。
【2010/09/04 18:40】 URL | べふっこ #- [ 編集]

べふっこさん
> 天竺はもうなくなってしまいました。
え、無くなったんですか。
競争の激しい業界ですからね!
お名前から察すると別府にお住まいなんですかね?

福岡魂http://mlg56683.blog74.fc2.com/blog-entry-1375.htmlが出来ましたね!
【2010/09/05 09:28】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/672-c3eb6399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)