FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ翁へ
今日は、大池通り沿いにある ”とんかつ・翁” へ行って来た。    場所はここ

翁外見

この近辺は、私やコイッチさんよりも、ロートタムさんのテリトリーだろう。


お隣は、あのイチローがよく来てたと言う ”トマト飯店” がある。

駐車場はお店の前に、3台のスペースが有る。

店名が 翁 なので、お年を召した店主が出てくるものとばかり思っていたら、意外と若いのでビックリ!

翁めにゅー2

翁メニュー

有った有った、ランチメニューが有った。12時~14時までだ。

ご飯の大盛りサービスだ。どうするかな?

あれ、ヒレもロースも同じ値段だ。普通、ヒレの方が高いんだけどな!

聞くと、『大きさは同じです。ヒレは柔らかく、ロースは脂身が有って甘いですよ』 との事

翁

量が同じならばと、注文したのはヒレだ。

ご飯は少しだけ大盛りにしてもらった。

驚いたのは、とんかつソースが熱いくらいに暖められてるのだ。

普通、冷たいものなので、触った瞬間、ギョッとして落としそうになった。

揚げたてのカツに、温かいソースをとの、心づかいなのだろう。

翁2

右の二つは、茄子とカボチャだ。

やはり、柔らかいヒレは美味いね!

食後のひとくちデザートを食べ終えて、My箸を片付けようとしていると

『お箸、洗いましょうか?』 との言葉が非常に嬉しかった。

店休日は木曜日だ。



さあ!明日から西海岸のほうへ旅立ちますので、数日お休みします。





今朝の朝刊に、久留米井筒屋、来年2月末閉店 の記事が出ていた。

 井筒屋(北九州市)は12日、子会社の久留米井筒屋(福岡県久留米市)を来年2月末で閉店すると発表した。「郊外型ショッピングセンターとの競合などで業績低迷が続いている。店舗も老朽化しており、大規模改装しても消費低迷で業績回復の見通しが立たない」と理由を説明した。

福岡県筑後市と同県大牟田市にある久留米井筒屋の2つの衛星店は継続する。

= 西日本新聞朝刊より=


これにより、集客力の有る井筒屋の周りの店に、客が遠のき、閉鎖する個人商店が増え

今まで活気が有った商店街が、シャッター商店街へ変貌する事もある。

ドミノ倒しのように、その影響を受けて、久留米岩田屋まで撤退する、なんて考えすぎだろうか?

小倉伊勢丹も撤退したし、寂しいね!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

佐世保も明治時代から営業していた「和風レストランおかざき」が閉店する事になりました。100年以上営業して佐世保地区に初めて東京から職人さんを呼んで蕎麦を佐世保に伝えた老舗が8月31日に閉店します。
新聞とかには大阪のくいだおれの閉店と比較した記事も読みましたが、佐世保も閉店を惜しむ声が聞かれます。しかし、現在4代目の社長が苦渋の決断をなされたみたいです。
子供の頃から、あたりまえに有った物が無くなると寂しいものです。
場所はこの間行かれた天津包子の道路を挟んで斜め前。味の時計台と川下レコードの間です。もし8月31日までに佐世保で営業に来られた際は100年以上続いた味をお確かめ下さい。
【2008/08/14 01:56】 URL | きゅん #- [ 編集]


おいしいですよね^^
近くでとんかつを食べたいと夫が言う時はたまに行きます。
「しばた」もいいんですけど、中々座れなくてw。
ご旅行ですか?
よい旅になられますように^^ お土産話日記も楽しみにしています。

>きゅんさん。
失礼します。 「おかざき」閉店なんですか!!
あのお店だけは永遠にあるような気がしていました。子供の頃からの思い出がいっぱいなんです。残念です(ρ_;)
【2008/08/14 11:21】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


→マリアンヌさん
私も子供の頃映画にばあちゃんや母ちゃんに連れて行って貰った時は、おかざきのお子様ランチか玉屋の食堂でした(笑)8月31日までらしいので時間が許すのなら行かれる事をお薦めします。値段とか味以上にノスタルジックな感覚を味わえます(笑)
100年以上続く老舗なので味やノウハウは確かだと思うんですけど・・・・
四ヶ町自体が郊外型の駐車場のある施設などに押されて集客率が落ちてるのも原因の1つみたいです。なんか最近佐世保もどこに行っても同じ味みたいなチェーン店ばっかりになってきて面白くないです。
おかざきが無くなるって聞いたときもしかしたら近くの蜂の屋のカレーやシュークリームも食べられなくなる時が来るんじゃないか?ってゾッとしました(≧へ≦)
永遠に続くモノなんてないんですね・・・
【2008/08/15 00:57】 URL | きゅん #- [ 編集]


きゅんさん、まりあんぬさん
やっとNETのある環境に帰って来ました。
いや~~ネット中毒には、超退屈でした。

佐世保ネタで盛り上がってますね!なんか嬉しいですね!
8月末までに佐世保に行けたら 和風レストランおかざき 行ってみます。
【2008/08/17 11:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]


こんばんは。
ここは心づかいがうれしいお店でもありますよね。
温かいソースは他のお店にはなかなかない
サービスでうれしいなって思います^^
【2008/08/17 23:56】 URL | ロートタム #- [ 編集]


ロートタムさん
温かいソースは今まで見たこと有りません。
それと、箸を洗いましょうかの一言、嬉しかったです。
【2008/08/18 17:07】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/680-f4c10123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。