FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎で名古屋名物きしめん
九州の西海岸・長崎で、名古屋名物の ”川瀬” と言う、きしめん屋を見つけた。   場所はここ

川瀬外見

中華街の一角に有る、ワシントンホテルのテナントとして店舗が有る。

きしめんの由来は、江戸の初期、名古屋で平たいうどんを、キジで出汁を取ったスープで

食べてたものがキジめんと呼ばれ、名物となり、その後 「きしめん」 と言う呼び方に変化したそうだ。

川瀬メニュー3

八丁味噌を使った、味噌煮込みうどんも美味しそうだ。でも、注文するなら寒い季節が良いな。

麺類は、きしめん、うどん、そばの中から選べるそうだ。

川瀬メニュー2

ご飯類も有る。てんぷらは全て揚げタテだそうだ。

川瀬メニュー

ランチメニューが有った。

きしめん、炊き込みご飯、お漬け物が付く 川瀬定食@650円が

ランチタイム特典で@550円だ。早速、川瀬定食を注文!

川瀬

きしめんの上には、三つ葉、かまぼこ、天カス、鰹節が乗っている。

ねぎと大根おろしが別皿で出て来た。多分、きしめんに入れるんだろうな。

川瀬2

麺はご覧のように、平べったい麺!

驚いたのは、出汁だ!少正真正銘の関東の醤油味だ!

いや~~美味しい!

でも、名古屋は関西圏の透き通った出汁だと思っていたのだが、

関東圏の醤油味の文化だったのかな?

早速、調べてみると、

日本地図3

この辺りが、関東味と関西味の分岐点のようだ。

カップ麺も関東味と関西味を分けて出荷してる。  参考資料

ちなみに、エスカレーターの右乗り、左乗りもこの辺りで変わるらしい!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
長崎県人
懐かしい、俺がいたときは、銅座店しかなかったけど、飲んだ後は、リンガー?三八?きしめん?位の人気のお店でしたよ。
【2008/08/17 20:06】 URL | 遊心亭 #- [ 編集]


遊心亭さん
この店、そんな有名だったんですか?
みんなが知らない店を見つけたと思ってたのですが!
どうりで、お客が次から次に入ってきてました。
銅座店は夜だけのようです。
またコイッチさんと飲みに行きます。
【2008/08/17 20:40】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/681-c8bbb61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。