FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



長浜御殿で冷やし中華
西海岸から帰って、最初に行ったのは、近所の ”長浜御殿” だ。    場所はここ

御殿外見

冷めんの旗を見たら、どうしても冷たい麺を啜りたくなった。


長浜御殿はオリックスのファンらしく、小学生がオリックスの帽子を被って行くと、割引が有る

御殿メニュー

ラーメン@450円、大盛り@540円とは嬉しい価格だ。

冷やし中華メニュー

冷やし中華@550円を注文!

冷やし

ゴマだれをかけられた冷やし中華は、涼しそうな透明の器で出て来た。

冷やし2

氷水で、キンキンに冷やされた麺は、この蒸し暑さには最高だ。

ちょっとキャベツとキクラゲが多すぎだが、美味しかった。





長崎で貰ったお土産は、クジラのうね(末広とも言う)だ。

クジラ

お店で食べると数千円するだろう。

末広 - 畝須を茹でたもので、主に長崎での呼び名。断面が末広がりであることに由来。薄く切り生姜醤油などで食す。
ウィキペディア(Wikipedia)より


これよりも私が好きなのは、百尋(ひゃくひろ)だ。

クジラの小腸で、尺貫法の長さの単位である尋(1,8M)が百尋も有る

つまり、クジラの小腸は非常に長い事でつけられた名前だ。

八尋と言う名前の人が居るが、調べると、非常に長い事で、古事にも出てくる由緒ある名前だ。

薄くスライスした百尋を、酢醤油の生姜を入れたもので食すと、

独特の香りと、適度な歯ごたえが美味しい。

捕鯨国日本よ、よみがえれ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なにを隠そう(隠すことはないけど)、僕の母親の旧姓が八尋です。
糸島の前原市出身。
【2008/08/19 18:19】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]

百尋!
私も大好きです!
子供の頃からよく食べていました。
この頃は本当に高級品になってしまいましたね。
給食の鯨の竜田揚げは固くていつまでも噛んでいましたが、今はもう食べられるところがあまりありません。 懐かしい味です。
【2008/08/19 23:46】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬさん
私の姉の嫁ぎ先がくじら屋で、当時は
百尋の内側の柔らかい所だけ食べると言う
今では、考えられない事をしてたのが
懐かしいです。
【2008/08/20 17:08】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/683-ae3be688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は七夕。暑い!だから冷やし中華!

みなさんおはようございます。朝っぱらからお暑くございます! 今夜はどんな織姫さまが現れてくれるのだろう。楽しみで眠れなかったコイッ... 笹丘おやじの奮投記!【2008/08/19 18:28】