中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




博多ラーメンShin・Shin住吉店へ
小柳通りを走っていたら、親不孝通り近くに有る ”博多ラーメンShin・Shin” 

の住吉店を発見。早速、入ってみた。   場所はここ

シンシン外見




シンシンメニュー

店内には、このランチメニューだけがある。

このメニューを手にして、最初に思ったことは、チャンポン、皿うどん、焼きそばまで有るんだと言う事だった。

じゃ、単品での皿うどんをはいくらなんだろう?と言う疑問が頭をもたげて来た。

シンシン能書き

いくら探しても、ランチメニュー以外は見つからない。

仕方なく、一番人気のラーメン+おにぎり@600円を注文!

シンシン

おぉ!おにぎりが2個で600円は嬉しい価格だ。

しかも、味付け御飯のおにぎりだ。

シンシン2

麺はかなりの極細麺で、美味しい一杯だった。

シンシンメニュー2

会計を終えて、店の外に立て掛けて有るメニューを見て

初めて、チャンポンの単品の金額を知る事が出来た。

チャンポン@680円。ランチメニューではチャンポン+ご飯で700円!

ランチメニューがかなりお得だと言う事が解った。





今朝の新聞を見て驚いた。

農林水産省は5日、カビ毒アフラトキシンや殺虫剤メタミドホスが基準値を超えて残留し「非食用」としていた中国などからのミニマムアクセス(最低輸入量)米を、中堅の米粉加工業「三笠フーズ」(大阪市)が「食用」として焼酎などの原料に不正転売していた、と発表した。米菓についても使われていた恐れがあり流通経路を調査している。現時点では、健康被害の報告はないという。

 問題のコメは、鹿児島と熊本の焼酎メーカー4社や、大阪、京都などの米穀店や仲介業者など計20社が購入。さらに増え、西日本一帯で流通している可能性もある。農水省はこのうち、鹿児島の焼酎メーカー3社が購入したアフラトキシンが残留していたコメを焼酎原料として使用していたことを確認している。


アフラトキシンとは地上最強の天然発癌物質であり、その毒性はダイオキシンの10倍以上らしい。 

それじゃ、米焼酎は飲めないジャン!

いや、待てよ、芋焼酎だって米麹を使ってるんだ。

こりゃ~大変だ!

でも、考えて見りゃ日本って変な国だよ。

減反、減反と言いながら、ミニマムアクセスとやらで、工業用のりにしかならない

米を輸入してんだから!

この記事に対するコメント
ニュース見て
びっくりしました。 原材料の不正表示とか、賞味期限の偽造とかじゃないんですよね。
これって、これって・・・・ある意味人の命がどうかなっても致し方ないってことでは(ρ_;)
焼酎。どうしましょう。。。


ちなみに私も皿うどん大好きです^^
【2008/09/06 21:18】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬさん
麦焼酎なら良いかも!
でも、ホント怖い話ですよね!

皿うどん美味しいですね。
しかも太麺であんかけが最高ですね!

【2008/09/06 21:52】 URL | イナッキー #- [ 編集]


やばいっすね、焼酎。
風評被害が広がらなければいいけど・・・

どこのメーカーに売ったは公表しないみたいで、その理由も安全性に問題が無いって事みたいでしたが・・・

なんかしっくり来ないですね。

でも。。。。結局、何やかんや良いながらでも焼酎は飲みますけどネ。v(^o^)v
【2008/09/06 23:36】 URL | chiepapa #6facQlv. [ 編集]


chiepapaさん
今朝のニュースでは10年も前からだったそうですよ。
もう我々は汚染されてますよ。
【2008/09/07 07:14】 URL | イナッキー #- [ 編集]

看板に“焼き鳥”も…
ご存知かもしれませんが…このお店の親不孝通り店、すなわち長浜KBC近くの“Shin・Shin”さんが舞鶴公園KBCラジオまつりの焼き鳥を出されてるんです。去年、一昨年のKBCラジオまつりの写真を見てて気付きました&おととい金曜日、(お笑い)パラシュート部隊のお2人がラジオ(→VERO②VA)で喋ってたので確信しました。
ラーメンも提供してたのは知らなくて‥食べに行きたいと思います。

食べ物も興味ありすぎるくらい気になりますが、巻末に時々付け加えられるイナッキーさんの社会派の記事、楽しみに読ませていただいてます。
ある時はリポーター、そしてある時はキャスターの草野さんも興味深く読まれる‥ハズです。
【2008/09/07 14:17】 URL | おどろき桃の木下関 #- [ 編集]


おどろき桃の木下関さん
ラジオ祭りで、焼き鳥を出してのは、この店だったんですね。
どうりで本格的な焼き鳥だったんですね。

【2008/09/07 15:25】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/701-e029fc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


