中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




憂鬱な約束・最終
私は学生時代、最初の2年間は寮生活をした。木造2階建ての20人ほどの小さな寮だった。

そこに全国各地から7人の同期が集まった。2年間同じ釜の飯を食い、毎晩のように酒を飲み

将来の事や勉強、恋愛等々話し合った。小さい寮だから、皆の結束も強く生涯の親友となった。

今でも、皆のフルネームを暗記してる。

そんな7人の内、4人が北部九州に就職又は転勤で集まった。

当然、毎年のように忘年会もしくは新年会でお互いの無事を確かめ合ってた。

そんな9月16日の朝、突然鳴り出したからの携帯で、知らせは入った。

が昨日、亡くなった』 

突然の知らせに、『えぇ~~うそ~~』 と言うのが精一杯だった。

バタバタと仕事の予定を変更して、17日の葬式には行けるようにした。

一段落着くと、今までの思い出が脳裏を駆け巡り、涙が止まらなくなった。

思えば、と癌の宣告後に会ったのが、去年の6月、病院に見舞いに行ったのが今年の3月

宣告から、わずか1年半後の旅立ちである。

斎場


祭壇の中央に有る、同級の友の写真に衝撃を受けた。

親戚や父の死を経験したが、同じ年の親友がもう話をしなくなった事のショックが、

私にとっては数段大きかった。

最後のお別れで、白くなった顔を見たときは、私も友も周囲を憚らず、声を出して泣いた。

同じ年の友人が亡くなるという事は、私もそういう齢になったと言う事を意味する。



葬儀の後で聞いた話だが、1ヶ月前の8月に、快気祝いでは飲んだそうだ。

カラオケも歌ったそうだ。

でもそれは、もう手の施しようが無い事での退院だったそうだ。

その飲み会で、はそんな素振りは微塵も見せず、楽しく飲んだそうだ。


悲しい話でごめんなさい!




この記事に対するコメント

お久しぶりです。

あまりにも自分の体験と重なるところが多くて

悲しくなりました。Mさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

イナッキーさんも、お気を落とされませんように・・・・
【2008/09/18 17:30】 URL | rinrin #- [ 編集]


rinrinさん
同じような体験をされましたか!
悲しかったでしょうね。気持ちわかります。
【2008/09/18 20:52】 URL | イナッキー #- [ 編集]

お察しいたします。
前に読ませていただいた下関の病院に入院してらしたお友達ですね。
イナッキーさん。お辛かったでしょうね。
お察し申し上げます。。
私は大事な人が先に旅立つと、寂しさでいっぱいになりますが、先に待っていてくれると思うことにしています。いつか会える時には、また思い出話と、その後頑張って来た事をほめてもらえるように日々生きていきたいです。
イナッキーさん。ご自愛くださいませね。
【2008/09/18 20:56】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬさん
有難う御座います。
これからは、思い立ったらすぐ行動し
後悔しないようにしようと思ってます。
【2008/09/18 21:24】 URL | イナッキー #- [ 編集]

気持ちお察しします
心よりご冥福をお祈りいたします。
ちなみに私の義父は下関市立病院で亡くなりました。
亡くなられお友達は腹を割って話せる友人に恵まれ幸せだったと思います

合掌
【2008/09/18 22:32】 URL | 健福 #pSJ6Fihk [ 編集]


この様な話をブログに・・・???
神経を疑いますが
【2008/09/18 22:44】 URL | -09 #- [ 編集]


年をとってくると、つらい事も多くあるね。思い出すことも、供養になると思います。また、
長崎で思い出を肴に飲みましょう。ラーメン食べ過ぎないように。
【2008/09/18 23:05】 URL | 思案橋のパパ #- [ 編集]

哀しいですね・・・
>私も友も周囲を憚らず、声を出して泣いた。

以前のブログも拝見してたのですがイアナッキーさんにも、もしかすると・・・と言うお気持ちは有ったのでしょうが、僕も思わず泣きそうになりました。

友人の死は辛いですよね。ホント!

ブログはその時に一番感じた事を感じたように表現し、読者に伝える物だと思います。
これからもこの調子で・・・期待してます。
【2008/09/19 02:56】 URL | hiro@福岡 #sO1TH0pg [ 編集]


健福さん
ありがとうございます。
彼も最後は下関市立病院でした。
【2008/09/19 08:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]


-09 さん
確かに色んなご意見が有るのは解かります。
私も書きながら、同じような考えが頭を過ぎりました。
でも、私は自分のブログを、自分の人生の記録の1ページだと思っています。
友達と昔話をすると、覚えてない部分がかなりあります。
そんな記憶力が悪い自分の為に、あの時、こんな事を考えていた、
あんな事があった、等々を書き溜める為に書いてます。
将来、自分が死んだ時、残された者が、このブログを見て
自分を懐かしんでくれれば良いな、とも思いながら書いてます。
今後ともよろしく御願い致します
【2008/09/19 08:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]


思案橋のパパさん
<供養になると思います>その通りだと思います。
我々もいつ何時、倒れるかわからない年齢!
お互い、健康に気を使おう。
ラーメン、そんなに食べ過ぎてないよ!
【2008/09/19 09:02】 URL | イナッキー #- [ 編集]


hiro@福岡さん
確かにもしかしたらと言う気持ちは有りました。
でも、こんなに早いとは思いもしませんでした。
【2008/09/19 09:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


時々覗かせていただいています者なんですが・・・・
ご友人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

イナッキーさんもお辛いでしょうね。
お察しします。
ご自分のお気持ちをつづられたブログ、
心に響きましたm(__)m

【2008/09/19 17:40】 URL | ヴェネ #2T6ncCSU [ 編集]


ヴェネさん
有難う御座います。
私のブログを読んだ人が、癌の怖さを知り
タバコを止めたり、食生活を改善する人が
一人でも増えることが有ったら嬉しいです。

【2008/09/19 18:40】 URL | イナッキー #- [ 編集]

ん・・・・
大学時代の友人達との友情が続いてることに驚きました。
ほとんどの人は、働く環境や住まいが違ってくれば 離れ離れになり
私等は、今では音信不通 またそれが寂しいなどと思わなく 懐かしさも
なくなる。 
しかし、大学時代に知り合った友人達を久しぶり思い出してしまいました。
初対面での話題がアインシュタインの相対性理論を楽しそうに
話題にした友人は 今も健在なのかな・・・・
と考えさせられる年齢になってきました。 
【2008/09/20 13:00】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん
寮生活は濃いですよ。入寮式では酒攻めです。
寮生全員が食堂に立って、先輩から順に日本酒の一升瓶をラッパ飲みするのです。
順番に下級生にまわってくるんですが、1年生にまわされた一升瓶はほとんど減って無いのです。
高校卒業したての7人の1年生で、一升瓶を飲み干さなくてはならない儀式なのです。
そんな色んな事を乗り越えた同士なだけに、かなり強い友情で結ばれてます。
まあ、特殊な環境と言えるでしょう。

アインシュタイン、私も好きです


【2008/09/20 18:13】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/714-6d778de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


