中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

海浜館で一杯
名古屋出身、北九州在住のと、鹿児島出身、福岡在住のと、その奥さんの合計6名で

大名に有る ”海浜館” で飲んだ。      場所はここ

海浜館外見

こちらのシェフは、FBSの料理番組に出演されている 。料理が美味いお店として有名だ。


海浜館店内

店内は全て掘りごたつ式で、入るとカウンター席が有り、奥がテーブル席になる。

海浜館心

なんとも心配りの有るお店で、割り箸を小さな花で飾ってある。

幹事を任された中年男は、色々と考えた。

最初は全員、3000円のコース料理+1500円の飲み放題を注文したが、男3人、女3人だと

男はほとんど食べず、酒ばかり飲んで、せっかくのコース料理がもったいない。

かと言って、大皿で頼むと、遠慮して箸を出さない女性もいる。

そこで、女性3人にはコース料理を、男性3人は、好きなものを注文する形態をとった。

これが大成功で、最後までテーブルの上が食べ物であふれる事も無く、スマートな宴会だった。

海浜館前菜


海浜

ここの3150円のコース料理は凄かった。

11品が、タイミング良く運ばれてくる。

オードブル、スープ、豆腐、刺身、魚のムニエルが2品、お肉、コロッケ、おじや、ケーキ、コーヒー

海浜2

お店の雰囲気も良いし、料理も美味しいし、かなりお勧めだ。

飲みながら面白い話をした。

3組のどの夫婦も、同じ故郷で、はどちらも名古屋、は鹿児島同志、私達も二人とも長崎だ。

夫婦が同じ故郷だと、里帰りも安くつくし、何と言っても食の好みがほぼ同じなのが

長続きの秘訣だとの結論が出た。

名古屋の夫婦に聞くと、こちらの味噌煮込みうどんは食べる気がしないと言う!

食べ物の恨みは怖いと言う言葉が有るように、食べ物の趣味が会うのは嬉しい事だ。

この後、2次会に行ったが、鹿児島出身のは、実の気が付く男で

そのスナックが満席になり、あと一人座れない事になると

自分が進んでカウンターの中に入り、最後の一人を座らせると言う優しい男だ。

良い友に恵まれたものだ。





ホークスの王貞治監督が今季限りで引退を表明した。

14年間、ホントにお疲れ様でした。(涙)

胃がんの手術が大きな変換点じゃなかったろうか!

歴史の一ページが、まためくられた気がする。

明日のヤフードームが、王監督を見られる最後のチャンスだ。

試合後、監督の挨拶も有るのだろうか?

今日の引退会見は、立派だった。

選手のことは悪く言わず 、自分が余計なこと言って選手にプレッシャーをかけて悪かったと!

誰かさんの 「あなたとは違うんだから」 の引退会見とは雲泥の差だった。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご苦労さま
日の丸を背負って戦う集団を率いるプレッシャーは想像できないですよね
長島・王 両監督は 体を壊してしまいましたね
星野監督は 恐怖との戦いだったのでしょうね
だから 希望的観測だけで 自分の好みの選手だけを使って
状況が把握できなかったのですよね!

その例として和田の使い方には非常に興味を持ちました
オマエは6回まで投げてくれ後は他のピッチャーがひかえてるから
といわれた和田は その言葉を真に受けて 6回まで必死に投げた
だから6回は3者連続三振 それを見た星野は
選手の気持ちよりも 自分の気持ちを優先した
7回も投げさせたのだ そりゃ打たれるわよね! 
かわいそうに こんな上司の下でやってられるかとね

土曜日頼むから残業してくれといわれた和田は一生懸命
仕事をした そのできばえに上司は 日曜日の仕事も
頼んでしまったのです。

誰か 星野以外に頼めないのかよ
短期決戦の戦い方を知ってる人間に頼めよ!
ナベツネ オマエの権力闘争に利用するなよ
星野を!
【2008/09/23 18:26】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん
コメントの後、一部書き換えました。
王監督、福岡が第二の故郷と言ってくれました。
うれしい。

【2008/09/23 19:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]

本当にお疲れさまでした。
王監督、本当にお疲れさまでしたーです。
私は小学生の頃、王監督にお会いしたことがあります。緊張のあまりに何をお話したか覚えてないんですけどw。
一緒に撮っていただいた写真は家宝です。

福岡にこれからもお住まいになるとか。
どこかでお会いできるかもと思うだけでもうれしいです。
今まで本当にありがとうございました。ごゆっくりなさっていただきたいです。


うちは、私が佐世保、夫が京都なんです。
味の好みは初めはびっくりでしたが、今はどちらかといえば私よりですw。
でも京都のお料理は、行く度に本当においしいなぁと感動しますよ。
鮮度の大事なものはもちろん福岡ですけど!^^
【2008/09/24 23:51】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬ さん
王監督との写真、羨ましい!
もうユニホーム姿の監督とは福岡では会えないんですね。
特集番組を見てたら、涙が止まりませんでした。

≪味の好みは初めはびっくりでしたが≫
やはりそうでしたか。
味の好みを乗り越えて来て、夫婦の絆がより強くなったんですね!
【2008/09/25 20:56】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/721-961faf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


