FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎の桃華園へ
先日、ぴったんこカンカンと言うテレビ番組で、石塚英彦と安住アナが、長崎の美味しい処を紹介していた。

その中で、私の知らない ”大波止・桃華園” のチャンポンや皿うどんの紹介が有った。

これは、是非行かなければと、長崎プチ出張の際、行って見た。  場所はここ

桃花園外見

路面電車の大波止と言う電停から、海側へ一つ入った裏通りに有る。

お店の前には、地元テレビの取材を受けたとの張り紙が数枚ある。

へえ~~結構放送されてるお店だとの印象を受ける。

11時40分すでに行列!テレビの力は凄い!


しばらくして中に通された店内は、テーブルが一つとカウンターに3人程の席が!

うわぁ~狭い!と思ったが、『2階へどうぞ』と、テーブル2卓の畳の間へ相席で座る。

桃華メニュー

チャンポン@630円、皿うどん@630円

ただ、ランチタイムはチャンポンは@550円になる。

これからが、このお店の本領発揮だ!

階段を昇る音がして、店員が来て 『注文取ります』

みんな一斉に 『チャンポン』 『皿うどん』 『玉子入りチャンポン』 と声をあげた。

店員は 『すいません、私が聞きます。チャンポンの方?  皿うどんの方?』

『私、御飯も下さい』  『ご飯は有りません。おにぎりだけです。』

『こちら、一緒に炒飯も下さい』  『炒飯はやってません』

なんか、喧嘩腰の物の言い方だ。無かったらメニューから消しとけよ!

しばらくするとチャンポンが運ばれて来た。

畳の間の入口にチャンポンを置くと 『チャンポンの方、どうぞ!』 と言うと階段を下りて行く。

チャンポンを頼んだ人は、仕方なく自分のチャンポンをテーブルに運ぶ。

こんな接客が雑になるくらい忙しいのなら、テレビの取材を受け入れるなよ!

桃華

出て来たチャンポン、なんとも忙しさが表れた、盛り付けだ。

それに少しぬるい!

桃華2

でも、でも、美味しいぞ!

野菜の量も多いし、麺の量も多いので、お腹一杯になる。

そして、何よりもスープが旨い!熱かったらもっと美味しかったろう。

豚骨と醤油と鶏がらが、うまくマッチしている。取材を受けるはずだ。

少し落ち着いた、暇な時に来てみたい。

このお店、新地中華街に有る ”桃華園” とは何も関係が無いそうだ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うわぁ・・・。
そ、そ、そんなに喧嘩腰で接客されちゃうんですか?
私怖気づいて帰ってしまいそうです・・・(;-_-) 。
テレビに出ちゃうとそういうことになってるお店ありますよねぇ。残念ながら。。
普通でいいので、穏やかにお願いしたいものですね^^

そしてちゃんぽんのぬるいのは・・・カンベンしてほしいですね(゜ーÅ)
【2008/09/27 20:20】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


まりあんぬさん
テレビ取材直後でピリピリしてたのか、元々こんな店だったのか解りませんが
かなり呆れましたね!
テレビに出たり、宝くじが当たったりすると
性格が変わっちゃうんでしょうね!


【2008/09/27 21:54】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この店にナニがあったかはわかりませんが
私の体験から言えば
マスコミの取材を受けたら 体験することは 視聴率を上げるため
店の 或いは会社の 意向など無視です。
だから 放映された内容を見て 違う まるで違う会社のイメージ
としての 歪曲した 偏向した報道を体験したら わかるでしょう
全国からの問い合わせ などすごいですよ
だけど それ以来マスコミの取材はお断りです。
以前勤めてたベンチャー会社での話です。 
【2008/09/29 12:10】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん
なるほど。
色んな利権が絡むんですね!
やはり、永楽園が一番ですね。

【2008/09/29 19:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


以前はメニューなんて無かったのですが(^^) 

夫婦だけでやってる普通のチャンポン屋だったんですが

人を雇うようになったんですね・・・

チャンポンは美味しいのですが皿うどんはめちゃくちゃ甘いですよ
【2008/10/05 09:45】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


心づくしさん
皿うどん頼まなくて良かった!
普通のチャンポン屋の時に行きたかったです。


【2008/10/05 17:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


こんにちは。
大波止桃花園さんの件ですが・・・実はあのテレビ取材がオンエアされた直後に店主の奥さんが交通事故にあってしまい・・・お客さんは増えるが・・・ひとりで切り盛りしなくてはならない状態になってしまい・・・。以前は出前もできたのですが、今はそういった事情で・・・できなくなり・・・。大変な状態になっているみたいです。

私はここの皿うどんの太麺がおススメです。(確かにあんが甘いけどね。好きだなーこの味。)

【2008/11/16 13:45】 URL | 恒輝(こうき) #- [ 編集]

恒輝(こうき)さん
そう言う事情だったんですね!
落ち着いたら再訪問してみたいと思います。
【2008/11/17 09:15】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/725-19028a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。