中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコイン、トルコライス
結婚が近づいた娘から、悲鳴に似た電話がかかってきた。

『婚姻届とパスポート用に戸籍抄本を区役所に取りに行ったら、本籍の長崎でしか取れんって!』

その日の夕食時、

『今後、また何か有る時の為に、本籍を移したらどうかしら?』
『う~~ん、でも、何か故郷との繋がりが、何にも無くなるのも、どう言うもんかな?』
『私達は、それほど困る事無いけど、3人の子供は、これから色んな手続きする事も有るのよ
 その度に、長崎まで、その為だけに行くのは大変よ!
 それに、急いでる時とかの為に、本籍を福岡に移しましょうよ!』

そんな訳で、月2回の定期的な長崎へのプチ出張の仕事が一つ増えた。

本当は ”つけ麺・洋ちゃん” で、昼飯を予定してたが、とても行けそうも無い。

仕方なく、長崎の市役所で抄本が出来るのを待つ間、地下の食堂で食べる事に!

市役所外見

店名は ル・シェフ なのか プロの味SAKASMOTO どちらなのだろう?

心づくしさんから教えて頂きました。お店の正式名称は  「ル・シェフ」 です。

市役所メニュー

ショーケースを見ていると、トルコライス@500円の驚くべき表示が!

長崎でトルコライスと言えば、1000円近くするのが当たり前なのだが!

市役所

500円でサラダ付きだ。

市役所2

ドライカレーの上を覆うようなカツ!

その上にデミグラスソースがかかり、隣にはナポリタンのスパゲティが添えられている。

リーズナブルな食事をしたい方は、市役所地下食堂が狙い目だ。


大村湾

本籍が無くなる長崎県の大村湾を、目に焼き付けて帰る、感傷的な中年男だった。






ところで、ホークスの松田選手KBCの柴田恵理さんが結婚との事だ。

いや~~めでたいね!!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私が本籍を長崎県上県郡(今は対馬市)から福岡市に移した時は、
身も心も都会人になったようで、嬉しかった思い出があります。
若かったんですね。
【2008/10/17 18:12】 URL | ラー太 #- [ 編集]


 本籍を移す 何か故郷を捨てた気持ちになるよう
で 感傷的になってしまうね

オレは 一度は 長崎の片田舎でうずもれてたまるかと
都会に出たけど 長崎からでも 海外や全国各地を
飛び廻ってたら 長崎が一番よかばい と思った。
生まれ育った町が一番だよね

けど 家族のためには 感傷的になってはいられない
年齢になってしまったよね お互いに!
【2008/10/17 20:12】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん 私も 少し寂しく感じたこと  あったんです。
【2008/10/17 21:07】 URL | masaru #- [ 編集]

本籍。
私の実家は、佐世保から福岡に転居する時に、さっさと本籍まで一緒に移してしまいました。
一方、オットの家族は元々の本籍を一度も移動していません。
それぞれの考え方なのでしょうねぇ。
ちなみに、私の今の本籍も京都です。何かあるととーってもメンドクサイですが、オットには大事な故郷のようです。

イナッキーさんの大村湾のお写真を拝見して、私も久しぶりに佐世保に帰りたくなりました^^
九十九島の夕焼けを見に。
【2008/10/17 21:57】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


masaruさん 誰でもが しらがみを背負って、一つ一つ解決しながら生きてる と思うのが 実感です。
【2008/10/17 22:28】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


本籍…私は宮崎生まれですが、やはり結婚する時に戸籍抄本が必要になり、宮崎在住の叔父に頼みました。・・・その後婚姻届を出す時に、本籍を今現在私の両親が住む熊本に移動させてます。なので娘の本籍も、当たり前ですが熊本。(^^;

昔から根無し草で転勤続だった私の父と、私自身も転勤を数回繰り返しましたが、今はここ西区で8年目に突入です。v(^o^)v

住めば都とは言え、やはり一箇所に落ち着いて生活する方が良いですね。
【2008/10/17 23:07】 URL | chiepapa #6facQlv. [ 編集]


ラー太さん
私もこの歳で、言われるように、都会人になった気分がしました。
手続きを終えると、家族全員にその旨をメールしました。

【2008/10/18 08:02】 URL | イナッキー #- [ 編集]


マンタさん
私的には、そのままにしてたかったんですが
家族の事を思うとね!
【2008/10/18 08:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


まりあんぬさん
京都の人って、京都に誇りを持ってる
と、昔友人に聞きましたが、ホントのようですね。
確かに、京都と言う響きは良いですね。
私も、ご主人の立場だったら変えないかもしれない。

≪九十九島の夕焼け≫そうなんですよ!
もう少し帰るのが遅かったら夕焼けの写真がupできたんですが
確かに、西海岸の夕焼けは綺麗ですよね!

でも、松田選手の結婚についてコメント有るかなと思ってたんですが
チト、ニュースが古かったかな!

【2008/10/18 08:22】 URL | イナッキー #- [ 編集]


店名は「ル・シェフ」です(時々ネットでドゥ・シェフと間違っているのを見ることがありますが)SAKAMOTOというのはオーナーシェフで現代の名工に認定された坂本洋司さんのことです。日替わりが400円で食べることが出来るので人気です、ちなみに県庁の食堂も坂本さんプロデュースに生まれ変わってます。
私も子供の頃は本籍が両親の故郷である福岡の黒木町というところにあったのですが、父親が長崎に移すことを決断したおかげでいろんな手続きをするのが楽になりました。
【2008/10/18 08:37】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


chiepapaさん
熊本の人だと思ってました。宮崎だったんですね。
もしかしたら、今後も転勤の可能性も有るわけですよね。
東京とか札幌なんて良いでしょうね!
【2008/10/18 08:54】 URL | イナッキー #- [ 編集]


心づくしさん
ル・シェフですね!ありがとうございます。

やっぱり!なんか県庁食堂と価格帯が似てるなと思ってたんです。
市役所と言い、県庁と言い安くて美味しいですよね。

黒木町ですか。黒木瞳の出身地ですね!
すごく良いところだと聞いてます。
たしか、星野村と言う、星が福岡一奇麗なところとか!




【2008/10/18 09:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/742-74f3e735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。