FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



長崎の夜は楽しい
長崎市の最大の繁華街は、浜の町アーケード商店街だ。

その明るいメインストリートから一歩、細い脇道に入ると、暗い通りのあちらこちらに

ポツリポツリと、お洒落なお店の照明が見えて来る。

そんなお店の一つ ”炙” に案内してくれたのは、長崎在住のだった。  場所はここ

炙り外見



もう一人は、高校卒業以来、東京生活を続け、60歳の定年を前に、早期退職し

故郷長崎に帰って来ただ。このは40年近く東京で生活してたので、

Uターン後3カ月近くなるのだが、今だに関東言葉で、やや我々より浮き立っている。

現在、おふくろさんと住み、退屈そうにしてると思い、私が読み終えた

チャイルド44 と言う上下巻の単行本を贈呈した。

贈呈した理由はもう一つあった。

昔、読み終えた本を、ある有名な古本屋に売るために持ち込んだ。

普通に読み終えた状態の本だった。落書きをしたりしてなった。

ところが、買い取ってもらえなかった。捨てるのは抵抗が有ったので、タダでいいから

受け取ってもらえないかと申し出たが、バイ菌を見るような顔で拒否された。

じゃ、どんな状態のものを買い取ってもらえるのだろうか?

手垢も何も無い、新品同様(盗んだもの)でなければダメだと言う対応だった。

これって、書店からの万引きを助長してるのではなかろうか?

それ以来、読み終えた本はゴミ箱に捨てるか、友達にやるかだ。

炙り酒

さぁ!ビールでの乾杯の後、が選んだ焼酎は壱岐!

なんでも、この焼酎、暗殺された伊藤一長旧市長が好んで飲んだ焼酎との事だ。

は色々と雑学豊富な人物だ。

炙り

刺身の盛り合わせ!

なめろうと言う刺身料理を初めて食べた。

このなめろう、素晴らしく飲兵衛の心をとらえる美味しい食べ物だった。

炙り3

銀杏の串焼き!

このお店、結構酒飲みの壺をおさえてるような料理を出す。

炙り2

そして鯨料理!

今でも、日本の食文化が 脈々と息づいてる長崎だった。

旧友との酒を交わしながら会話は、いくつになっても良いものだ。




スポンサーサイト




この記事に対するコメント
古本屋
本を持ち込んだ古本屋は昔ながらの古本屋ですか?

ブックオフ等の最近の古本屋は買い取れない本でも

不要な場合は無償ですが引き取ってもらえますよ

捨てるよりは心が痛まないです。

「炙」と文明堂の中間あたりに位置する「桃山」という蕎麦屋と

その向かいのビルの2階にある「蔵」という和食屋はオススメです。
【2008/11/16 22:59】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくし さん
まさに言われてる最近の古本屋さんだったですよ。
かなり広域に店舗があるので、
お店によって色々と対応が違うのかも知れませんね!

桃山はよく妻から名前だけは聞いてました。
探して行ってみます。


【2008/11/17 09:21】 URL | イナッキー #- [ 編集]

あらら・・。
それって、私たちの街からも比較的近くの交差点付近にあるあの古本屋さんですか?

私はしょっちゅう持って行きますけど、そういう対応をされたことはないです。
買い取ってもらえないものも、「よろしかったら処分させていただきますけど」と言ってくださいますけどねー。お店の人と場所にもよるのでしょうかね。嫌な思いをされましたね。残念・・・。
本を捨てるのってなぜ心が痛いのでしょうね。


長崎の夜は楽しかったのですね^^ きっとワタシが「佐世保の夜は楽しい」と思うのと同じですねヽ(´▽`)/
楽しい夜があるとまた頑張られる気がします。
【2008/11/17 11:35】 URL | まりあんぬ #- [ 編集]

まりあんぬさん
そうなんです。あのBOO大牟田店での
出来事だったんです。
そうですか、そんな対応してくれるんですね。
色々ご意見を聞いて、少し氷が溶けそうです。
【2008/11/17 18:07】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/774-2a41ee6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)