FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



門司港レトロへ
旧友の仏壇へのお参りを無事済ませ、門司港レトロ地区

門司港レトロ

目の前に広がる関門海峡の潮風に吹かれ

九州と本州を結ぶ巨大な関門橋を眺めるのも、良いし

宮本武蔵と佐々木小次郎が対決した巌流島に思いを馳せるのも良いだろう!

立ち並ぶレンガ色の洋館の中のお土産屋さんの散策も良い。


そんな色んな施設の中から、我々が向かったのは ”元祖瓦そば たかせ”

瓦メニュー

注文したのは、一押しの 瓦そば@1050円だ。

瓦窓

窓の外には、門司港さらには、関門海峡が見える。

夜はライトアップされるので、さらに幻想的な雰囲気に浸れるそうだ。

瓦そば

これが瓦そば二人前。

火傷するぐらいに熱せられた瓦の上に、茹でた茶そば、錦糸卵、焼肉、海苔とのっている。

これを熱い出汁で、ザルそば風に食べる、なかなか美味しい郷土料理だ。

最後のほうは、瓦に接した蕎麦に焼き目が付きバリバリになる。

それもまた、食感や風味が変り、二度楽しめる初めての美味しい食体験だった。

レトロ土産

帰り際、こんなお土産どうかな?と妻に打診したが即座に却下!

門司港駅

門司港から快速に乗ったが、また1時間半かかるのかと思うとウンザリ!

小倉で新幹線に乗り換えた。

まさに、あぁ!と言う間に博多に着いた。

流石に新幹線は偉いね!


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
いいところですよね。
ここは私も大好きな場所です。
本当にいい景色です。
私のふるさとの佐世保にも九十九島という美しい風景があります。
いつも海を見るとき、亡くなった人たちがあの海の向こうで見ていてくれるような気がしています。
きっとお友達も海峡の向こうから見送ってくださったのではないでしょうか。
寒くなりました。お身体お大事になさってくださいね。

私も連休には日帰りですが夫の実家の墓前に参ってきます。
【2008/11/20 15:12】 URL | まりあんぬ #- [ 編集]

まりあんぬ さん
九十九島の小牡蠣は美味いですよよね!
広島の巨大な牡蠣より旨みが詰まってて美味しいですよよね!

京都への日帰り、なにかもったいない感じですね。
京都の底冷えを楽しんでください。

【2008/11/20 18:37】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/777-29a49cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)