FC2ブログ
中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



魚八へ
ロートタムの楽しき人生で、どうしても行ってみたいお店を発見。

お店の名は ”魚八” 九州中央病院の裏手の住宅街にある。   場所はここ

魚八外見


 
お店の入口には、メニューの白板が立てて有り、明朗会計だ。

これが、時価とか書かれてたら、私は逃げてるね!

魚八メニュー

一番人気は海鮮丼@500円だが、他にも500円でトンカツ定食とか、

にぎり10カン等が有るので驚きだ。

魚八メニュー2

白板の右には680円のランチが!

お!私の好きなまぐろ丼が有るではないか。

特上にぎりも680円。しかもこの日は580円でサービスだ。

魚八店内

店内は靴を脱いで入る。

焼き魚も旨そうだ。

魚八

色々と迷ったが、やはり好きな物は好きで、マグロ丼定食@680円を注文。

マグロ丼の漬物、味噌汁、サラダが付く。

魚八2

マグロの刺身も美味しかったが、ご飯も粘りが有り美味しかった。

このお店、リピーターになりそうだ。






<高校新学習指導要領案>英語で授業 12月22日21時37分配信 毎日新聞
「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。


このニュースを見て、中年男は青春時代の一幕を思い出した。

今は無き長崎の某ホテルにいた時の事!

ロビーで外人が私に話しかけて来た。

突然の事で完全に固まった私は、相手の言う事が全く聞き取れない。

緊張しないで、落ち着いて聞けば解るはずだと思い、慎重に聞いたがダメだ。

その内、その外人は同じ言葉を繰り返し始めた。

『サムウイットウズ・ ・サムウイットウズ・ ・サムウイットウズ・ ・』

サム?SOM(息子)?それともSUN(太陽)?

ウイットウズ?WIT(気の利いた、とんちが利いた)の複数形? 

気の利いた息子?? とんちが利いた太陽?? なんだろろう??

そびれを切らした外人は、あるジェスチャーを始めた。

手に何かを持って、それを食べる仕草を始めたのだ。

えぇ!! サムウイットウズ→サンウイッチーズ→サンドイッチ!!

ショック!我々がいつも使ってる、サンドイッチだったのだ。

というか、サンドイッチは英語では無く、日本語なのだ。

英語と思ってるものを、実際に外人が発音すると、全く別の言葉と思うのだ。

まいったな!高校での英語は全て5だったのに!

いったい今まで何を勉強して来たのだろう??


ま!そんな意味では英語での授業は素晴らしい事だ。

私に時代には、アイ アム ア ボーイ などと、およそ日常会話では使わないだろう

文章で、これが名詞で、これが形容詞でなどと、文法中心に教えられたものだ。

でも、外国語を勉強すと言う事は、その外国の人と会話をするために勉強するのであって

この関係代名詞がどの名詞を指して等と言う因数分解を勉強してる訳では無いのだ。

ただ問題は、大学受験が今のままの文法中心のペーパー試験では

この改革も意味を持たないかもしれない。












 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

マグロの一切れが大きくて食べ応え有りそうですね。
店内も広いしこれからも重宝しそうなお店です^^
【2008/12/25 23:05】 URL | ロートタム #- [ 編集]


私55歳の時転職しました。機械の販売でアジアのお客さんとの 会話はカタコトの

日本語と業界で使われる英語とお相手の表情だけ。
でも 2ヶ月位で何とか商売できる様になりました。
やっぱり 現場で体験するのがええんかな?
ゆとり教育てられた環境でお育ちになられた教育現場の先生達
頑張って乗り切れるんかな?
【2008/12/26 18:12】 URL | masaru #U6Cu8.Ck [ 編集]

ロートタムさん
良いお店教えて頂きありがとうございました。
また、何回か行きそうです。
【2008/12/26 18:33】 URL | イナッキー #- [ 編集]

masaruさん
確かに先生のレベルが大いに問題になるでしょうね。
中には話せない、カタカナ英語の先生だっているんでしょうね。

でもアジアのお客さんとのカタコト会話での商売、
面白かったんじゃないですか。
【2008/12/26 18:46】 URL | イナッキー #- [ 編集]


すばらしい体験でしたね!
私も最初のころは 発音が聞き取れず 外人にバカにされましたが
日本語の通じない環境の中でにいてなれました。
何でもそうですが なれることが 体験することが一番でした。 

 イナッキーさんが勤めてたホテルは 当時外人のビジネスマンが
多かったですね。 同級生のYも 外人をピックアップのためそのホテルには行ってました。

習うより慣れろという 英語のフレーズを思い出します。

外国でのエピソードで
日本語が通じない場所で 英会話を習いに学校に行きましたが、質問するのも英語
世界各国からきた生徒同士の会話も英語 先生の許可なくして辞書を引けば怒られ
失敗したり 馬鹿にされたり 恥かいたりして 英語を覚えたのが昨日のようです。
英語の先生は美人だったのが 印象的でした。
【2008/12/26 20:48】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさん
日本語が通じない場所で 英会話の勉強とは
日本での出来事ですか?外国ですか?
その話、ブログに書かれてますか?
書いてなかったら、面白可笑しく書いていただけませんでしょうか?
興味あります。
でも、無理には頼めませんが!!
【2008/12/27 14:11】 URL | イナッキー #- [ 編集]


ブログに面白おかしく書いてみましたが。
事実を 読み手にわかりやすく面白おかしく書く
というのは難しいですね!
読んでください。
【2008/12/27 16:11】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/810-d006baa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)