中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




海軍のビーフシチュー
佐世保の四ヵ町アーケードをウロウロした。

美味しいところを探して、この店にしようかな、あの店にしようかなと、端から歩いたが

なにせ、このアーケードはかなり長い。

ここで食べようかな!いやいやもっと先に、もっと美味しいところが有るかもしれないと

歩き続けるうちに、疲れてしまって、アーケードの終わりまで行く事無く

あるお店のディスプレイに誘われて、入店した。

お店に名は ”白十字パーラー” いかにも老舗って感じの店構えだ。     場所はここ

白十字外見

1階では、ケーキなどの甘いものを販売してる。

レストランは、この右側側の階段を上がって2階にある。




白十字メニュー

メニューが見えにくいので、解説しよう。

11時から14時半までのランチメニューは
日替わりランチ@700円、ハンバーグランチ@700円
ビーフシチューランチ@700円、カレーランチ@680円だ。

ランチタイムサービスと言え、ビーフシチューが700円とはビックリだ。

ハンバーグはどこにも有るけど、ビーフシチューは高級ホテルのレストランで、2~3000円でしか

食べれないものだと思っていた。

だから一も二も無く、ビーフシチューランチを注文。

白十字

サラダは、注文すればいくらでもお替りが出来る、食べ放題だそうだ。

白十字2

これが、海軍(ネイビー)のビーフシチューだ。

米軍の基地があるので、こんな呼び方のビーフシチューが出来たのだろうか?

白十字3

美味しいね、超旨いね。

デミグラスソースのコクと深みある旨みが格別だ。

サラダのお替りより、御飯のお替りが欲しい、美味しい一品だった。




ところで、ビーフシチューと肉じゃがが深い関係にある事をご存知だろうか?

肉じゃがを考案したと言われているのは、明治時代、無敵のバルチック艦隊を破った東郷平八郎。

彼がイギリスに留学した際に食べたビーフシチューの味が忘れられず、

部下に命じてつくらせたのが、肉じゃがの始まりだそうだ。

こんなウンチクを彼女に話すと、尊敬されること間違いなしだ。





この記事に対するコメント
懐かしい!
って先週寄ったばかりなんですけど^^
ここは私が子供の頃から変わらないお店です。
ビーフシチューもおいしいですよね。私はパンで頂くのも好きです。
【2009/01/25 18:26】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

まりあんぬさん
やっぱり老舗でしたか。トイレのドアノブが凄くお洒落で格式が有って
印象に残ってます。

ビーフシチューとパンの組み合わせも良いですね。
【2009/01/25 19:25】 URL | イナッキー #- [ 編集]

ポルト
もしかして一階で大好きなポルトを販売されてるとこですね(^-^)v 今度ビーフシチュウたべまーす。入港ぜんざいは 食べたことあります。美味しかったです。
【2009/01/25 20:36】 URL | ハム #- [ 編集]

ハムさん
そうです。1階はポルトやお菓子を売ってるお店です。
ビーフシチュー美味しかったですよ。
お隣の人が頼んでた日替わりランチも美味しそうでした。
【2009/01/25 21:10】 URL | イナッキー #- [ 編集]

へぇ~!
お久しぶりのコメント、かな(^^;
このビーフシチュー、リーズナブル、かつ、美味そうですね~!(驚)
ビーフシチューと肉じゃがの関係、全く知りませんでした、面白いですね~。
肉じゃが定食の値段でビーフシチューのランチが食べられるお店、良いですね(笑)
【2009/01/26 19:04】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]

かめさん
当時はレシピなど無く、
「こんな色して、ジャガイモが入って、 、 、」 
との言葉を頼りに作ったので、ビーフシチューとは
似ても似つかぬものが出来たんでしょうね。
実はビーフシチュー食べたの初めてだったんです。
美味しかったですよ。
【2009/01/27 17:06】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/840-aefacb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


