中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

むつの木へ
六本松の ”むつの木” へ行って来た。          場所はここ

むつの木外見

実は、本に出てた近くのラーメン屋さんに行く予定だったんだが、

11時半開店時間を過ぎているのに、開店してるのか、してないのか、

なんともハッキリしない外見だったので、そのラーメン屋に入るのをあきらめ、むつの木に変更した。

やはり、暖簾を掛けたり、営業中の看板を出したりして、ハッキリ意思表示するのは大切だ。




むつの木メニュー

ここの外見は高級洋食屋って感じなんだが、お値段はかなりお手頃なのだ。

その代表が日替りランチ@630円!

むつの木

今日の日替りランチは、さつま芋のコロッケと軟骨入りチキンハンバーグだ。

サラダと味噌スープ付きだ。

むつの木2

左上の白いのは、パスタのマヨネーズサラダだ。

ハンバーグが大きいよね。

むつの木ご飯

そして、御飯の大盛りは無料!

この量のご飯は、630円でうれしいサービスだ。

美味しく食べていると、一人二人と大学生風の若者が入ってくる。

とたんに年配の女性店員の声色が、母親のそれに変わる。

『いらっしゃい、今日の日替わりは#$%&よ!日替りで良い?
 ご飯大盛りにしとくよ!沢山食べんシャイ。』

そうか、ここは九大の学生の為のレストランなんだ。

六本松キャンパスが糸島に移ったら、色んな影響が出るんだろうな!

でも、このお店なら学生がいなくなってもお客さんは来るだろうな。

だって、お手軽価格で美味しいんだもの。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

先日 大阪に行ってきましたが 梅田のお初天神通り 近くの
梅田OSホテルに隣接した 食堂に 安いからぶらっと入ってみました。
600円前後でいろんな定食がそろっていましたが
表は 暖簾が掛かってて 店内は茶系統の壁で内装され カウンターだけで
いすが10席ほどあり 時間帯に関係なく 朝昼晩サラリーマンをターゲット
夜は酒飲んだ帰りの客をターゲットにした 興味をそそられる食堂でした。
何故興味をそそられたかというと ドアがないので 寒かったが これが要因か知れないが
客の回転が速く 低コストででも 儲けの仕組みが感じられた。
BGMはジャズが流れてて ショットバーを彷彿させる落ち着きの場を設けたようなつくり
で私は、朝食と夕食を利用させてもらいました。 
若い頃から日本全国の蕎麦を食べ歩いたけど 蕎麦(そば)について言わせてもらえば 長崎の蕎麦の味に親しんだせいかも知れないが かまぼこと蕎麦は長崎の味に勝つものとまだ私は出会ったことがない。
東京のうどんを始めて18のときに見たとき真っ黒のスープに驚き 店主に質問したのが
クレームと誤解されて ただになったこともあった。
新宿歌舞伎町では 呼び込みの兄ちゃんにしつこく ねちねち 笑ったり 怒った振りして
最後は怖いお兄さんが出てくるのだろうと 質問してたら
私の顔をじっと覗き込み 「兄さん警察でしょう ボクにはわかるんです 」といわれたときは
またまた 笑ってしまった。
歌舞伎町は怖いけど 興味をそそられる エキサイティングな町ですよね
話がそれてしまった上に またまた長文になってしまいました。

私は次回フィリピンのポンビキに笑わされた話を 心づくしさんのアドバイス
を受けたので 卑猥な言葉を避けながら書いてみようと思います。
【2009/01/29 11:51】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさん
フィリピンの話、期待してます。
確かにかまぼこは長崎が一番です。
福岡では売って無いので時々無性に食べたくなります。
【2009/01/29 17:42】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/843-da040d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


