中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




長崎の魚市場の食堂へ
長崎市の最北端に位置する、長崎魚市場の中の ”水産食堂” へ行って来た。  場所はここ

水産外見

魚市場の入口には守衛さんが立っているが

『水産食堂に行きます。』 と言えば簡単に通してくれる。

さらに無料駐車場が広大で、野球場が6個ぐらい入りそうな広さだ。

見上げるとトンビのような大型の鳥が、魚を狙って何十羽と飛んでいる、異様な光景が目に入る。



水産メニュー

注目のメニューは、刺身定食@850円、うに丼@1100円、海鮮丼@900円だろう。

水産

うに丼か海鮮丼か迷った挙句、海鮮丼@900円を注文。

丼の他に味噌汁、漬物ともう一品が付く。

このもう一品は、きびなごのフライ、しかも揚げたてだった。

水産2

普通の海鮮丼は、刺身を横にして盛るのだが、ここのは縦に刺身が置いてある。

それだけ大量の刺身で、覆われた丼なのだ。

車じゃなかったら、先ず刺身をおかずにビールを飲んで、それから食べても

十分な量の刺身の海鮮丼が味わえると思われる。

長崎でも福岡でも、海鮮丼は魚市場がお得だね!



水平線

魚市場から4~5分走った高台からは、東シナ海の水平線が見える。

視界に入りきれない左右に広がる水平線は、わずかに丸みを帯び、地球を実感させられる。





この記事に対するコメント

ホントにここはお得で美味しいです。守衛さんも親切です。水平線のくだりの表現がステキですね。あの周辺で眺める夕日は 絵画のようです。全てを包み込み 眺めているこちらまで 夕日に同化しそうで。時間を忘れて 海と夕日のおりなす風景にみはまりますね。長崎は よかところです。
【2009/01/31 19:56】 URL | ハム #- [ 編集]

はじめまして。
イナッキーさん、こんばんは。
今までロムだった私ですが、今日はコメントせずにいられませんでした。

水産食堂、ず~っと行きたくて。
なかなか都合が合わない&付き合ってくれる人が見つからない・・・で行けなかったのですが、やっと再来週行けそうなんです。

海鮮丼が食べたくて。

実を言うと、永楽園の「しいたけ肉そば」・・・イナッキーさんのブログを読んで、ぜひに!
という気持ちになり、ちょっと前に行ってきました。
とってもおいしかったです。

これからも長崎の情報を楽しみにしています。
【2009/02/01 01:33】 URL | nachako #ncVW9ZjY [ 編集]

ハムさん
夕日ですね。気付かなかった。
次の長崎泊の時は、写真に収めたいと思います。
【2009/02/01 09:12】 URL | イナッキー #- [ 編集]

nachakoさん
ブログ拝見しました。大変参考になります。
次回の長崎行きの時はnachakoさんのブログを参考にさせて頂きます。
永楽苑では、紹介して頂き有難う御座いました。
私も早速リンクさせて頂きます。(ご迷惑ならすぐ外します)
水産食堂のリポート楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。
【2009/02/01 09:37】 URL | イナッキー #- [ 編集]

なんとなんとおいしそう!
本当に魚市場はお得ですよね^^
福岡の魚市場会館にも行きますが、こちらもまたおいしそうですね。
ぜひ長崎に行ったら寄ってみたいと思います。
その時は別に運転手を連れて行かねば、苦しい思いをしそうですw。
【2009/02/01 13:31】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

まりあんぬさん
ただ、長崎市市内と言っても
ちょっと離れていますので
ランタンフェスティバルを見るついでに
と言う訳にはいかないようですね。
【2009/02/01 15:49】 URL | イナッキー #- [ 編集]

こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクしていただいてありがとうございました。
迷惑なんてとんでもないです・・・。
もしよかったら私もさせていただいてもいいでしょうか?

私のブログはcafe&スウィーツ、パンが中心ですが
何か参考になるようだったら嬉しいです。

イナッキーさんの麺にかける情熱には脱帽です!
今後ともよろしくお願いします。
【2009/02/01 23:14】 URL | nachako #- [ 編集]

nachako さん
リンク大歓迎です。
よろしくお願いします。

nachako さんのブログで色々知らないお店を発見しました。
参考にさせて頂きます。
【2009/02/02 09:25】 URL | イナッキー #- [ 編集]


あっは(^o^) 畝刈にまで行くとは・・・
水産食堂もいいですが隣の「ひろ膳」も安いですよ
女房と行くときは水産食堂、ひとりのときはひろ膳にしてます。
【2009/02/06 11:34】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
そうなんです、お隣の巨大なエビ天丼の写真には
後ろ髪を引かれました。
もし、次回のチャンスがあったら、
お隣のエビ天丼にトライしようかなと思ってます。
【2009/02/06 16:55】 URL | イナッキー #- [ 編集]


ちなみに・・・教会と遠藤周作記念館で有名な外海町も長崎市に編入されたので
長崎市最北端は魚市場から車で20分くらい北に行かなきゃ・・・
【2009/02/07 01:02】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/846-e6130a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


