中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




元祖・長浜屋へ
この前の日曜日、妻がこんな事を言い出した。

『久しぶりに 元祖・長浜屋へ行きたいな。』
『え!どう言う風の吹く回しなんだよ。』
『しばらく食べないと、食べたくなるのよね。』

しばらくって、妻はもう4~5年は行って無いのだ。

元祖中毒って、ここまでしつこく尾を引くんだ。

タバコでさえ、4~5年も止めてると、何とも無くなるのに、世間ではこんな患者もいるようだ。

そんな訳で、サンディ元祖に行って来た。       場所はここ

元祖外見

相変わらず、長い行列が!




元祖メニュー

ここは麺が多い。替え玉するとお腹一杯になる。

500円でお腹一杯になる、福岡人のオアシスのような所だ。

自販機で食券を購入して、ドアの前で待ってると、

『あの~このお店は、何のお店ですか?』 70歳代の女性が聞いてきた。
『なんの店って、ラーメン屋さんですよ。』
『へ~~、朝から行列してるから、先着何名が何か貰えるのかと思ってました。』
『いや、近くの水産場の人が、仕事終えて食べるんですよ。』   

観光客なのかな?こんな事、初めてだ!

元祖卓上

元祖

今日の元祖は、いつもの味の元祖ではなかった。

先ず、お茶が渋みがあり、茶葉を入れてから、 かなり時間が経った感じだ。

次に、ラーメンがぬるい。味が薄い。

これが世に言う、不味い元祖か!

私は運が良かったのか、初めてこんな元祖を食べた。

でも、また行きそうだ!



この記事に対するコメント

イナッキーさん こんばんわ
綺麗な色したラーメンですね~
最近ここを通っても、見て見ぬふりして
素通りしてます(;´^`)ゞ
【2009/02/05 19:32】 URL | carlos taka #- [ 編集]

ずっと本店と思ってました!
佐賀んもんのメタおやじが、初めて長浜ラーメンを長浜で食べたのが「元祖」でした!
「これが長浜ラーメンか?」ってな具合で田舎もんには、これが元祖!長浜ラーメンたい!
みたいなことでインプットされたファーストインプレッションは強烈でした!
以来数年に1回程度行ったりするのですが・・・・どんなことが起きても、それが「元祖たい!」
みたいなことですべて容認!
でも、最近行ってなかったけど400円するんですね!?えらい高うなって!
【2009/02/06 03:21】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

carlos taka さん
元祖はどうしてもまた食べたくなるラーメンですね。
やはり、基本的に美味いのでしょうね。
【2009/02/06 08:55】 URL | イナッキー #- [ 編集]

メタおやじさん
私は、福岡で最初のラーメンは、福一でした。
福一が福岡の味と思っていたんですが
元祖に連れてってもらい、色んな味があるんだと知らされました。

昔は、替玉も50円だったですね。
【2009/02/06 08:59】 URL | イナッキー #- [ 編集]

長浜ラーメン
「元祖長浜屋」をはじめとする長浜ラーメン…地元の人間で無い私は余計に不思議と急に食べたくなるんですよね。
ひまわり草野さんの日記に「寒い日、昼休みに上田さんとラーメン食べに行ったのがふとした幸せ」…のような日記を読んだことを思い出しました。場所柄(KBC周辺なので)、きっと長浜ラーメン。今度聞いてみようと思います。
そんなこんな書いてるうちに あーラーメンが食べたくなってきた!私も俗に言う“ラーメン中毒”?です。
【2009/02/06 17:07】 URL | おどろき桃の木下関 #- [ 編集]

おどろき桃の木下関さん
私は、本州の醤油系なんかの
九州には無いラーメンを食べたいですね。
高知の鍋焼きラーメン?だったかな、食べてみたいですね!
【2009/02/06 21:19】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/851-20eb047d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


