中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




みの屋へ
鳥栖の ”みの屋” へ行って来た。昔は本店と表示してたんだが?   場所はここ

みの屋外見



みの屋メニュー2

かけうどん@300円は標準的な価格だ。

でも、何故そばは少し値段が上がるのだろう?

みの屋メニュー

セットメニューも有るが、今日は胃もたれ気味!

そこで、かけうどん@300円とかしわおにぎりを注文!

みの屋

みの屋のうどんは、ホント美味しい。

麺も細めで良いのだが、出汁が何と言っても内臓に染みわたる美味しさだ。

昔の事だが、二日酔いで開店と同時に長崎のみの屋に、出汁を飲みに行っていた。

お店の人に失礼だったが、麺は八割ほど残し、出汁だけを啜ったものだ。

うどんの出汁だけ、売り物にならないだろうか?

だって、ポタージュスープ缶が自販機で売られているのだから

味噌汁だって、うどん出汁だって売れないかな?

昔の人は、水や日本茶をお金を出して買うなんて想像もしなかっただろう。

近い将来、味噌汁缶やうどん出汁缶が販売されてるかもしれない。

みの屋2

話はそれたが、かしわおにぎりも美味しかった。




中年男の奮闘記で、今まで訪ねたお店を、グーグルマップで作ってみました。
今日何食べようか?と営業車で移動されてる方の手助けになれば幸いです。
中年男の奮闘記・福岡市内の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編


この記事に対するコメント

蕎麦がうどんより高いのって、
単純にそば粉の方が小麦粉より高いからじゃないかな?
僕も自宅用にそば粉買いにいくと、たっけーなーっていつも思ってるし。

大阪の「にくすい」って知っていますか?そんなあなたのニーズにピッタリよ(笑)
【2009/02/13 20:18】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]


かしわおにぎりの、へにゃへにゃ具合が良いですね(笑)
そばがうどんより高いのは、コイッチさんが書かれている通りでしょうね。
手打ちじゃありませんが、大昔、大学祭で、サークルでうどん屋を出した時、仕入の際に、同じ一玉で、うどんよりそばの方が高い事を知り、ビックリした記憶があります。
逆に言うと、うどんとそばを同価格にしているお店は、そばをサービスしているのか、うどんを高くしているのか、という感じなのかもですね。
【2009/02/13 22:44】 URL | かめ #B8xSsyyA [ 編集]

あはは。肉吸い^^
コイッチさんのおっしゃる「肉吸い」。ウチでは献立の一つです^^
関西人にとっては「うどんのおだし」は非常に日常的で、ワタシも結婚した時にオットの母に
「うどんのおだし」のとり方を教わったものです。
肉吸いは肉うどんのうどん抜きなんですけどね^^ 
おいしいですよね。おだし。 博多の「うどんのすめ」も大好きですよ^^
【2009/02/13 23:23】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]


むかぁし。。新婚のころ、この傍に住んでました;;
前は道路の反対側にあったんですよね。
入ってすぐ左側の一枚板のカウンターが圧巻でした。
道のこっち側に移ってから行った事ありませんが、あのカウンターはどうなってるのかな・・。
あと、丼ものもなかったような。
。。昔の話しばっかり;;
出し取った後の、昆布の佃煮が好きです^^
【2009/02/14 08:50】 URL | 柊子 #HIh6elcg [ 編集]

うどんだし売ってますよ~!
イナッキーさん!メタおやじです!みの屋?懐かしいな~!

子供が生まれて間もない頃に鳥栖のアカチャン本舗に行ったついでによく行ってました!

三叉路の右側(久留米に向かって)にあったけど、数か月前偶然通った時に反対側に

移転工事中でした。

何を食べたか?どんな味だったか?は、記憶が薄れて思い出せないけども

美味かったという記憶だけはあります!

うどんだしが売れないか?って、既に商売になってますよ!

「うちだ屋」と言ううどん屋さんは、店内で販売してますし、メタおやじの近所に

「味の兵四郎」っていうだし専門の会社も「あります!

お醤油屋さんでも売ってますよ!大名のジョーキュー」とか?
【2009/02/14 09:53】 URL | メタおやじ #- [ 編集]


私も開店当初のお店には、良く通ってました。
かれこれ30年前のお話しです。
当時は店内でうどんを手打ちしているのが珍しくて新鮮でした。
エビ天のエビが大きくて良く食べてましたね。
【2009/02/14 14:22】 URL | まこちゃん #- [ 編集]

コイッチさん
にくすい、初耳でした。
有るんですね、私が思い付くような事は
すでにみんな考えてるって訳ですね。
博学ですね!
【2009/02/14 16:18】 URL | イナッキー #- [ 編集]

かめさん
なるほど、考えてみると小麦粉はあのアメリカの
大平原で大量に作られているんですね。
それに比べて、そば粉はほとんど日本で細々と作られているからですね。
納得です。
【2009/02/14 16:21】 URL | イナッキー #- [ 編集]

まりあんぬさん
肉吸い、我が家も献立に一つにしたいです。
でも、漢字で書くと、なんか別のイメージですね。
山奥の一軒家で釜を持って、旅人を待つ鬼を連想してしまいます。
あ~~恐ろしいホラー映画を思い出しました。
【2009/02/14 16:30】 URL | イナッキー #- [ 編集]

メタおやじ さん
こんど、うどんのうちだ屋に行った時、見てみます。


私は筑後方面へ行くときは、このルートなので
いつも通ってます。

【2009/02/14 16:40】 URL | イナッキー #- [ 編集]

まこちゃんさん
このお店はいつでも美味しくて安心して食べられるお店です。
筑後方面ではここみの屋か大右衛門が好きですね。

今後、電気製品の事で質問するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
【2009/02/14 16:47】 URL | イナッキー #- [ 編集]

柊子さん
そうなですよ。昔のみの屋は丼ものは無かったんですよ。
だから、今日のお昼は軽くって時にしか行かなかったんですよ。
今は丼も有って、お腹一杯になります。
【2009/02/14 16:55】 URL | イナッキー #- [ 編集]


>今後、電気製品の事で質問するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

私の答えられる範囲で有れば、いつでも良いですよ。

久留米に向かって「みの屋」の信号を左折してしばらく走った左側の「おぐまうどん」も
お勧めですよ。
【2009/02/15 08:39】 URL | まこちゃん #- [ 編集]

まこちゃんさん
電気製品の筆問の件で我がままを受け入れて頂き有難う御座います。

「おぐまうどん」やはりお勧めですか!
以前、だれかのブログで見て気になっていたんですよ。
今度、行ってみます。


【2009/02/15 08:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]


イナッキーさん
今さらながら「まこちゃん」の後のさんづけは無しで気軽に
「まこちゃん」でお願いします。
【2009/02/15 16:20】 URL | まこちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/859-9afbfc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


