中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん学へ
久留米の ”らーめん学” へ行って来た。        場所はここ

学外見

この日は豚骨気分!

久留米のラーメン屋なら、ド豚骨が味わえるぞ~~と、意気揚々と入店!

が、しかし、そこには思いがけないドラマが待っていた。




学メニュー

メニューは単行本を横にした位のサイズで、1ページ毎の写真付きだ。

最初のページは、澄み切ったスープの塩ラーメンのようだ。

次のページはチャーシュー麺、次のページは、 、 、 、あれ、豚骨ラーメンが無い!

どうも、基本のメニューは上の写真のらーめん@550円のようだ。

と言う事は、このお店は豚骨ラーメンの店ではないのか!

気が進まないまま、らーめん@550円を注文!

学

ところが、出て来たらーめんの美しい事!

透き通った塩のスープに白髪ネギと水菜!

学2

厚めに切られて、炙られたチャーシュー!

まさに、食べるのがもったいない様な、芸術品的なルックスだ。

先ずはスープを一口!う、美味い!

むむ!こ、これはまさにスープの黄金比や~~!

先ほどまでの豚骨気分は吹き飛んで、無心で食べ進んだ。

チャーシューは箸で持てない程に柔らかかった。

普通、このようなスープは、飲み下すとき魚系の匂いがするのだが

それが全く無く、凄く私好みだ!

また、テーブルの上に有った赤い薬味を入れると、ピリリっと引き締まった

辛味が加わり、これはこれで美味しいらーめんに変身する。

いや~これは思わぬ美味しい塩ラーメンを頂いたと、満足顔で表に出ると

学看板

なんと、塩ラーメンだとばかり思ってたのは、醤油だったとの事だ。

これはまた、凄い感動だ!



中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして 神酒と申します。
ブログよく拝見させてもらってます。

学のラーメンは 初めてですか?

僕が食った醤油ラーメンでは一番好きなラーメンです。

凄く完成度の高い一杯だと思います。
【2009/02/26 14:15】 URL | 神酒です。 #- [ 編集]

神酒さん
初めまして、よろしくお願いします。
学のラーメンは初めてなんですよ。
県南は大牟田まで直行なので
なかなか久留米ではゆっくり出来ません。

ここのラーメン、確かに素晴らしかったです。
今度、久留米もじっくり探検しようと思ってます。
【2009/02/26 17:24】 URL | イナッキー #- [ 編集]

スープ
以前、自分も「久留米ラーメン」=“豚骨”(オンリー)と思っていました。しかし、出てきたのは透き通ったスープ。残念ながら私の舌には合いませんでした。…ので店名、場所は控えさせていただきます。
こちらは大当たりのようですね。いつか行ってみたいと思います。

山口県のラーメンは豚骨がほとんどのようです。周南市の方に行くと‥『中華そば』と書いてある店がありますがまだ食べてないのでわかりません。広島に行くと醤油系が顔を出してきます。
その中で、前回コメントさせていただいた宇部の『一久』は豚骨で結構美味しいです。麺は長浜みたいに細くなく太すぎもせず中太?‥なのでやわ麺好きの草野さんにも喜んでもらえたのかな?デス。
家の近くのスーパーで売っているので次回の夏の舞鶴公園に一久お持ち帰りラーメン買って持って行きますね。個人的な意見で…草野さん、3月で卒業じゃなければ嬉しいのですが…。
【2009/02/27 17:20】 URL | おどろき桃の木下関 #- [ 編集]

おどろき桃の木下関さん
いや~羨ましいですね。
九州は豚骨ばかり。
美味しい醤油味の中華そばが食べたいですよ。

このお店は、あたりでした。
是非、行ってみてください。
【2009/02/27 20:50】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/871-b159f9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。