中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




別府橋の下で一杯
先日の土曜日、いつものウォーキングのコースを変えて別府へ向かった。

目的は ”ブルーマスター” と言う地ビール工場だ。   場所はここ

ブルー外見2

写真の右側に見えるのは、国道2020号の別府橋の陸橋だ。

正面は荒江、原の交差点が有る西側、手前が天神方面だ。

では、何故お昼から飲みに行ったかと言うと、色んな諸事情と

このお店の営業時間が原因だ。

その営業時間は、お昼の12時から夕方の6時まで!

しかも、日曜・祭日が休みと言う条件なので、いつもの土曜のウォーキングの

お昼に時間に飲むしか無かったのだ。





入口の横には小さくOPENの札が掛ってるが、重そうな木製の扉が、

来客を拒んでいるように見える。

勇気を持って扉を開け 『すいませ~~ん。ここでビール頂けるんですか?』

奥から慌てた様子で、お店の人が出て来て

『どうぞ、いらっしゃいませ!』
『昼間っからビール飲むお客さんって、あまりいないんじゃないですか?』
『いいえ、結構いらっしゃいますよ。わりと年配の方が、ウイークデイにビール飲みながら
 本とか読まれてますよ。』
『良かった、私だけじゃなかったんだ。』

ブルー店内

店内は4人掛けと6人掛けのテーブルが一つずつ有るのみだ。

そのテーブルからは、ガラス張りのビール製造の現場が見える。

ブルーメニュー

ビールは3種類、おつまみも有るぞ。

ビールしか無いと思って、近くのサニーでおつまみをポケットに忍ばせてたんだが!

ブルーメニュー2

よ~し、メニューの上から順に飲んで行くぞ。

ブルーマスター

先ず、一番人気のブルーマスター・アルコール分5%だ!

実は、このビールはサーバーからの生ビールで、横にある瓶は

銘柄を判るように、空の瓶を置いたのだ。

ブルーマスター2

かなりの苦みとコクがあるビールを先ずは、一気に飲み干した。

ブルー1

次は、ヒーリングタイム・アルコール分5%

ブルー1-2

色が黒いのは、コーヒー豆を原料に配合してるとの事で

のどを通る時に、わずかにコーヒーの香りがして、面白いビールが有るのだと感心した。

ブルーかぼす

次は、かぼす&ハニー・アルコール分4.6%

ブルーカボス2

ご覧のように泡が見る見る消えていく。

ブルーカボス3

そして、なにか白い小さなものがビールの中に漂ってるいるのが解って頂けるだろうか?

一口飲むと、衝撃の味が口の中に広がった。

三つのビールの中で、一番独創的な、ここでしか飲めないビールだと思った。

最初にカボスの香りが、鼻に抜ける。

その後、口の中で転がすと苦みの中に、わずかな甘みが 有り

えぇ!ビールに甘味が!と驚きと衝撃の味だった。

3種類とも美味しいビールだった。

いや~ここは凄く気にいった。

ここでビールを飲んだ後、近くの和助でうどんや、くくるでチャンポン

又は、シュビドゥワでラーメンや、はなれんこんで海鮮丼など良いかもしれない。

また、夏の暑い土曜日の午後に行きたいな!




中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類



この記事に対するコメント

なるほど、飲むなら土曜日のお昼ね。
三丁目食堂を開けておきましょう (^O^)/

ここって、たしか地発泡酒だよね?
【2009/03/03 00:40】 URL | コイッチにーさん #aQI52RYM [ 編集]

コイッチにーさん
昼酒は美味いですよ。
ポワ~~と来ますしね!
三丁目食堂、まだ行った事無いんですよ。
どこにあるんでしょうね。幻の食堂ですね。

【2009/03/03 16:01】 URL | イナッキー #- [ 編集]


お店の前はよく通るのですが、地ビール工場だとは気付きませんでした。

ビール瓶のデザインが可愛いですね。

これってお土産で買って帰れるんですか?
【2009/03/03 22:26】 URL | chiepapa #6facQlv. [ 編集]

chiepapaさん
勿論、瓶ビールの持ち帰りOKですよ。
今度、コイッチにーさんと3人で
ここから、和助の浦霞って日本酒ってはしごも良いかも。
ただし、土曜のお昼限定!
【2009/03/04 09:09】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/877-d3cfe1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


