中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




イムズ13階でランチ
イムズの13階にある ”竹村商店” に行って来た。    場所はここ

イムズ外見

このお店は、長崎の ”ココウォーク” と言うショッピングモールにも出店している。



竹村外見2

ランチのメニューは
日替わり               @1000円
島原ザル豆腐と天ぷら御膳   @1280円
長崎中華御膳           @1380円
海鮮蒸す蒸す御膳         @1580円
長崎和華蘭御膳          @1780円等が有る。
 

竹村カマ

私は、海鮮蒸す蒸す御膳@1580円、妻は長崎中華御膳@1380円を注文!

しばらくすると、ミニの釜炊きセットが運ばれてきて、火が点けられる。

これで最初から炊飯するわけではなく、あらかじめ炊き上がったご飯が入ってる。

そして、火が燃え尽きる頃には、おこげが出来てると言う訳だ。

竹村4

上の写真が長崎中華御膳!

バリバリ麺の皿うどんと角煮、さらにハトシが盛られている。

ハトシとは、長崎の卓袱料理の一品で、海老のすり身を食パンではさみ

油で揚げた物なのだ。

竹村

これが、私が注文した海鮮蒸す蒸す御膳だ。

竹村3

天ぷらは天然海老2尾入りの揚げたて。

竹村2

メインの蒸す蒸すは、イカ、ホタテの貝柱、白身魚、ハマグリ、海老だ。

美味しかったけど、おこげが上手く作れずに、中途半端に固い米粒が出来た状態だった。

また、店内にはあの独特のおこげの香りは無かったので、店内のお客さん全員が

おこげ作りには失敗したんじゃなかろうか!






高速値引

高速道路の料金値下げ後、初めて大宰府と南関を往復した。

本来、この区間は1600円なのだが、3割引の1120円→1100円と割引されていた。

自家用車にETCが付いてないので、営業車で値引きを実感した。

我が家には、ETCカードは送ってきたのだが、ETC本体がまだだ!

いつになったら、1000円乗り放題を実感できるのか?




高校野球は長崎の清峰が兵庫の報徳学園を破り、見事に決勝進出した。

清峰はここで、大リーグの城島選手の出身地の佐世保のやや北寄りだ。

明日の決勝は岩手の花巻東との対戦だ!

花巻東は初出場!

と言う事は、もしかしたら長崎の清峰が、もしかしたら、もしかしたら

   優     勝     ! かも!



中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類




この記事に対するコメント
そうなんですよねっ!
気がつけば清峰が決勝に出るんですよねー^^
ドキドキしてしまいますw。

ワタシの同級生が、佐世保の高校時代に甲子園一歩手前まで行ったんですよ。
ピッチャーだったので、甲子園まであと一つだったマウンドで涙していたと聞いたのを思い出します。
高校野球はいくつになっても熱く応援してしまいますね^^
【2009/04/01 22:10】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

まりあんぬさん
確かに気が付けばって感じですよね!
甲子園って様々な人間ドラマが見えてくるので
応援に熱がこもるんでしょうね!
今日は12時半から仕事できません。
【2009/04/02 09:16】 URL | イナッキー #- [ 編集]

こまった!
普通だったら、九州人としては何の迷いもなく長崎の応援なんですが、相手の県が!
僕のブログプロフィール写真は岩手県は安比高原なんです。
2年前に行ったときの一番の印象が”岩手の民は皆が皆呆れるほど親切で優しい”でした。
そんな岩手県が敵に見えない・・・・。
ホークスVSタイガースの日本シリーズみたいに困っています(*_*)

【2009/04/02 10:24】 URL | コイッチ #aQI52RYM [ 編集]


ついに清峰高校優勝。長崎初の優勝旗です。立派な試合でしたね。本当に、嬉しいです。
【2009/04/02 14:53】 URL | ハム #- [ 編集]

コイッチさん
結果は岩手ファン&阪神ファンには残酷でしたね。
今日は仕事、何もしてますせん。
【2009/04/02 15:25】 URL | イナッキー #- [ 編集]

ハムさん
嬉しいですね。我が故郷が日本一ですよ。
ニュースで佐世保の人達も喜んでいましたね。
良いですね。嬉しいですね。

【2009/04/02 15:33】 URL | イナッキー #- [ 編集]


長崎のココウォーク店も安くは無いけどここはそれ以上に高いですね。
メニュー自体が長崎とはかなり違うのにも驚かされます・・・もともとが居酒屋チェーンですから長崎の料理へのノウハウはあまり持っていないと思うのですが

美味しかったですか?
【2009/04/05 09:35】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
長崎の方が安いんですね!
同じかと思ってました。

美味しかったんですが、おこげを作ると言う発想は
いらんもんですね。
でも、妻と話したんですが、あんなに高い金額を払うよりも
500円前後のラーメンがいいねと。
【2009/04/05 19:15】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/909-43889b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


