中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

二葉亭へ
第81回センバツは、3年ぶり2回目出場で2度目の決勝に進んだ清峰(長崎)と、初出場の花巻東(岩手)が対戦。清峰が1-0で花巻東を破り、長崎県勢として初の優勝を果たした。花巻東は北海道・東北勢としての初優勝、紫紺の優勝旗の「白河の関」(福島県)越えを目指したが、清峰に逃げ切られた。(毎日新聞)

清峰おめでとう御座います。長崎初の優勝旗!

長崎県の皆さんおめでとう御座います。

そして何よりも佐世保市民の皆さん、長崎県北の皆さん、おめでとう御座います。

私も故郷の長崎が優勝して嬉しいです。





博多駅近くの ”二葉亭” へ行って来た。      場所はここ    店休日は日曜・祝日

二葉外見

確か、昔は祇園の博多署の前あたりに有ったんだが!



二葉メニュー2

二葉メニュー

細長い店内の壁に、一枚一枚が大きなメニューが、3~4mにわたって貼ってある。

だから、全てのメニューを確認するのに、首を左右へ動かす事になる。

食べる前に、首が疲れてしまった。

注文したのは、ラーメン@500円とおにぎり一皿@200円だ。

二葉醤油

おお!醤油ラーメンも始めているではないか!

二葉高菜

このお店で忘れてならないのは、激辛の辛子高菜だ。

店員さんがラーメンを持って来た時、
『辛いのがお好きだったら、辛子高菜を入れると美味しいですよ。
 でも、少しで良いですよ。入れ過ぎると大変な事になりますよ。』

二葉

麺はやや太めだ。

二葉3

運ばれて来たラーメンを見て、あれ、祇園で食べた時のスープの色はこんなんだったけ?

もっと荒々しい色だったんだけどな。

スープを一口!あれ~~こんな味だったけ?

もっとワイルドな、口の中で大暴れするような味だったと記憶してるのだが!

昔、会社の女性事務員が、あそこのラーメン美味しいよね、と言ったのを聞いて

慌てて食べに行って、フムフムと納得したんだが!記憶違いかな!

ま、これはこれで美味しかったのだが、昔の記憶が膨らみすぎてたのか

あの頃にタイムスリップしないと、真偽のほどは解からない!










中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ヽ(´▽`)/ わ~い♪
清峰!やりましたねー!頑張りましたねーヽ(´▽`)/
若い人がひたむきに何かを追ってる姿は涙無くしては見られません。
本当におめでとう!ですね^^
【2009/04/02 19:16】 URL | まりあんぬ #Yxc6cn26 [ 編集]

まりあんぬさん
私も涙涙です。
佐世保の街は盛り上がってるでしょうね!
今村投手はプロ入りでしょうね!
北松のヒーローですね。
【2009/04/02 20:11】 URL | イナッキー #- [ 編集]

出るクイは打たれる といわれてるけど
吉田監督は、見事に出すぎたクイになりましたね

吉田監督と以前お会いして、高校野球の実態をお聞きしたときは、
やっぱりかと思ったものです。
 3年前決勝戦のとき横浜高校監督は頼みもしないのに 
ぽっと出の吉田に長崎県初優勝を取らせてなるものかと、
ある監督が清峰の長所短所や癖など情報を与えたそうです。 

また他校からの誘いもあるでしょう とお聞きしたとき
高校野球の実態は金や恨み・ねたみ・そねみが乱れ飛ぶ世界で 
父兄だけの飲み会には絶対に参加しないそうです。   

情報を制すものは勝負に勝つ の格言を まじめな城島が嫌う 
データー野球を初めて取り入れた野村勝也から私も学びました。 

城島もキューバ戦では松坂に逆球を投げさせて情報をかく乱させたのですよね

高校野球も裏に回ればドロドロした情報戦であることを 
野球の恩師である横浜高校野球部監督から吉田監督も教わったのでした。
【2009/04/03 12:49】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさん
>吉田監督と以前お会いして、高校野球の実態をお聞きしたときは
貴殿のブログにも、監督の写真が了解済みとして掲載されてましたね。
色んな知名人と知り合いが多いんですね。

高校野球の裏側も、意外とドロドロしてるんですね。
【2009/04/03 18:36】 URL | イナッキー #- [ 編集]

二葉亭のこと
清峰優勝おめでとう!やりました!!
ごぶさたしてます。ふなです!
HANAMARU厨房でトルコライスでも食べるかしら?
さて、二葉亭は以前は駅前の博多警察署向かいに同じ感じの店舗がありました。
博多デイトスにもありますね。
博多署向かいの二葉亭はずいぶんイメージを変えていたりしたので、経営者だか何かが変わったのでしょう。最近通っていませんので現在はどうしているのか分かりません。。。
私もそのあたりの事情は暗うございます。駅裏のお店もずいぶん前からありますよ。お品書きがプリントになってますね。以前は筆書きでしたのに。。あれもプリントだったのか?
【2009/04/04 08:44】 URL | ふな #fWl3MZIk [ 編集]

ふなさん
お久しぶりです。
HANAMARU厨房のトルコライスは不可能ですね。

と言う事は、二葉亭は昔から、博多署前、駅前、デイトスと3店舗有ったんですね。
色々と解らない事ばかりです。


【2009/04/04 16:38】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/910-c54f174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


