中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




刀削麺・だんざへ
刀削麺を食べさせてくれる ”たんざ” に行って来た。     場所はここ

たんざ外見

因幡うどんの横に、時代に取り残されたような路地が有る。

正式名称は ”三角市場” と言うらしい。

その一角に、刀削麺のお店がある。


たんざ外見2

細長い市場の中に、刀削麺の赤いちょうちんが寂しげに光っている。

たんざメニュー

刀削麺の名を借りて、高めの価格設定かなと思ったが

刀削海鮮麺、刀削坦々麺共に¥580円はお手頃な価格になっている。

小籠包も5個で@380円は、リーズナブルだ。

たんざ

注文したのは刀削海鮮麺@580円!

美しいぐらいの透明なスープだ。

一口啜ると、物凄くコクがあって美味しい!

こんな透明なスープに中に、どうすればこれ程の旨みを詰め込めるのだろう!

たんざ2

そして、野菜の下から不揃いの刀削麺が現れた。

すごくモチモチした麺と、野菜のシャキシャキ感がとってもマッチしている。

さらに、海老や貝柱、あわびが次々と現れた。

特に、価格設定を間違えてるのでは思う位にあわびが何切れも入っていたのは驚いた。






新型インフルエンザが「フェーズ5」になり、いつまた「フェーズ6」に引き上げられるか心配だが

我が家では、大学3年の息子のオーストラリアへのホームステイが決まり

別の意味でヤキモキしている。

せっかく決まったものが、新型インフルエンザの影響で中止にならないかと冷や冷やしている。

この世代の学生は、そうでなくても運が悪い!

団塊の世代の退職で、引く手数多の就職状況だったのが

アメリカ発の経済崩壊で、瞬く間に冷え込んでしまった。

だから、このホームステイはどうしても実現して欲しいのだ!

1ヶ月半ほど、8月1日の真夏の日本から真冬のシドニーでの生活!

羨ましいな!

自分に出来なかった事を、自分の子供がやるのは、実に嬉しいものだ。

まだ先の話だが、帰ってきたらしばらくは、このブログはホームステイ体験記

になってしまうかも知れない!






中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 23:22】 | # [ 編集]

ひぃらぎさん
コメント有難う御座います。
最初から過去ログ全て見て頂いて感激しました。
これからは、気軽にコメント下さい。

さらに新店情報有難う御座います。
あの付近は良く通ってますが、全く気が付きませんでした。
早速、行ってみようと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。
【2009/05/03 15:02】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/941-3c12291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


