中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




久々の永楽苑へ
この前の土曜日、妻と ”永楽苑” へ行って来た。   場所はここ   店休日は日曜祝日

永楽外見

実は、GWに里帰りするつもりだったのだが、例の高速千円乗り放題での

渋滞を嫌って、普通の土曜に帰郷した。 







ここは、私にとって長崎でのホーム的な存在である。

小麦粉の急騰で各店の値上げラッシュが続く中、価格が変らないのには感謝である。

永楽メニュー

『私、3年ぶりぐらいだわ。チャンポンにしようかしいたけ肉そばにしようか迷う!』 と妻
『だったら、しいたけとチャンポンと一杯ずつ頼もう!』 と私

永楽メニュー2

そんな訳で、チャンポン@550円と冬茹麺(しいたけ肉そば)@580円を注文!

永楽チャンポン

永楽チャンポン2

ここのチャンポンは、一般的な豚骨の白濁スープとは違い

やや透明感の有る鶏がらスープなのだ。

人によっては、薄味と言う人もいるが、私にはまさにど真ん中なのストライクだ。

そして、かまぼこや竹輪などの入ってる具材が多い。

なかでも、この小牡蠣が独特の旨みを出している。

永楽しいたけ

永楽しいたけ2

しいたけ肉そばは、さやえんどうの緑が初夏を感じさせ

見た目からも美味しそうだ。

麺は細めでやや縮れた柔麺だ。

この縮れ麺にトロミが絡まり、絶妙に美味しい!

この美味しいチャンポンとしいたけ肉そばを、妻と半分ずつ食べ大満足で実家へと車を向けた。

ETC新料金

やはり、1000円乗り放題は良いね!

ところがJR西日本もこれに負けじと、6月29日迄だが格安プランを出している。

博多~新大阪間の新幹線が、普通は片道¥14,590だが

この格安プランは、二人以上で博多~新大阪が往復で¥12,000円だ。

これは利用しない手は無い! 詳しくはこちら



中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類



この記事に対するコメント

博多~新大阪間の新幹線 片道で格安チケットで12000円
で 利用してたけど 
2人以上で 往復12000円は魅力ですね
外人(お客や船員)を 港 港 に連れて行くときは
交通費だけでも 20万はかかってたけど

しかし 真っ黒いのや 中国人を
まるで 旅行会社の添乗員のように
つれて回ってたときは 必ず警察の職務質問jを
受けてたし トンズラ されて
入管の信用をなくしたら 仕事がやりにくかったので
マイクロバスをチャーターして 目的地まで
利用してたのを 思い出してしまった。

イナッキーさんが 夫婦で永楽苑で食事してるころ
私は 深堀から入った人里はなれた 長崎でも知られてない 隠れキリシタンの地
を訪れて 山奥にまで入り デジカメ で あらゆるところを
撮影してたら 山奥で迷うところでした。

 
【2009/05/26 19:23】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ご無沙汰です
昭和三十年代に生まれた私達が食べたちゃんぽんは
まさしく
こんなちゃんぽんだった気がします。
ごちそうさまです
m(__)m
【2009/05/27 00:39】 URL | 健福 #- [ 編集]


改めてメニューを眺めるとちゃんぽん・皿うどんの550円に対して餃子・シュウマイの500円
というのはえらく高いような気がしますね。
この店のチキンライスは一度は食べる価値があるといろんなブログで見ますがまだ食べたことが
ないのでそのうち食べてみたいですね・・・と言いつつもタンメンを注文してしまうのですが(^^)
【2009/05/27 01:30】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

マンタさん
JRもなかなかやるなって感じですよね!
山奥の隠れキリシタンの写真UP待ってます。
【2009/05/27 17:30】 URL | イナッキー #- [ 編集]

健福さん
お久しぶりです。
長崎に行く機会があったら
ここ永楽苑でも食べてみて下さい。
【2009/05/27 17:32】 URL | イナッキー #- [ 編集]

心づくしさん
チキンライスでしょう!
私も気になってるんですが
お店に入るとなかなかチキンライスの事が
頭に浮かびません。
いつかは、チキンライスの挑戦してみます。
【2009/05/27 17:34】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/968-63309d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


