中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する




京都に行ってきた!パート2
大袈裟でも何でもなく京都の街は、どこに行っても記念写真が撮れる。

京都町並み

街全体が規制され、歴史のある街並みを残す努力をしてるのだ。

長崎の原爆の生き証人 ”浦上天主堂” を、アメリカの意向に従って

取り壊したのは、返す返すも残念だ。




さて、旅館でチェックインを済ませ、夕食までの時間に付近を散策した。

清酒メニュー

伏見の有名な酒造所が立ち並ぶ付近を歩いていると

中に喫茶店がある ”伏見夢百衆” を発見し早速立ち寄ってみた。

喫茶店と言えど、上の写真のようなメニューが有るのは、流石に酒の街である。

清酒

薦められるままに、こだわりセット@750円を注文!

きき酒のまねをして、香りを嗅いだり、少量を舌で転がしたりしたのは最初だけ!

そのうちに、味の区別などつかなくなり、あっという間に空っぽになった。

寺田屋

平等院

それから、寺田屋、平等院などを観光した。

寺田屋は、1866年坂本竜馬が襲撃された事で有名だ。   場所はここ

この旅館が、今でも宿泊できると言うから驚きだ。

平等院は10円玉のデザインとして、知らない人はいないだろう。   場所はここ

宴会

さて、少し早めだが6時から宴会がスタート。

宴会を始める前、本来ならこの場に居ただろうの冥福を祈り黙祷した。

あゆ

旅館の前のうじがわで取れたのだろうか、美味しい鮎などに舌鼓を打ちながら

思い出話が尽きない!

麻雀4

さて、お楽しみの麻雀が始まった。

夜中の12時を回ったら、新しいゲームをしないと言う中年ルールだ。

麻雀

私は、アッと言う間に昔の感覚を取り戻し

三面待ちで見事なリーチ!

麻雀4-1

でも、上には上が居るもんで、この捨て牌でこの待ちの

リーチを架けるプロ顔負けの人もいるのだ。でも、上れなかったけどね!

ゲームをしながらの馬鹿話も楽しいものだ。

相手の捨て牌をチェックしたり、自分の手を考えながら

口では相手を笑わせたりして、油断させるやり方は学生の時のままだ。


明日はいよいよ京都最終のレポートだ!






中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類



この記事に対するコメント
まーじゃん
イナッキーさん お疲れです。

京都での旧友との再会、さぞ思いで深い旅に
なった事でしょう。

う~~んいいな~~ブツブツ・・・

処で高めでリーチ、平和、3色、ドラ1は、上がれましたか?
【2009/06/16 19:14】 URL | carlos taka #- [ 編集]

carlos takaさん
マージャン、2竹で上がれたんですが
リーチ、平和、ドラ1の3900点しか貰わなかったんです。
そうなんです、上がった喜びで3色の事を忘れていたんです。
ブログを書きながら気が付いたんです。
リーチではチャンと4筒を切って、3色を
意識してるんですが!
酔ってするマージャンはダメですね!
【2009/06/16 20:31】 URL | イナッキー #- [ 編集]


マージャン 懐かしいね パイを30年以上は握ってないけど
俺の学生時代のマージャンは 
意地汚く いやらしく ずるがしこく いかさま何でもありで
友達 とは しなかった 和気藹々のマージャンは
社会人になってからだった。
一番頭のよかった 同級生の Kは いつも
じゃんそーで 学校も行かずに プロと ブーマン 打ってたのを
思い出したよ!
【2009/06/16 20:35】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさん
K又の名をナンバーだよね!
ブーマンで慣らした彼と2回ほど打ったけど
恐ろしいくらい聴牌が早かった。
私が、やっと字牌を整理した時にはKはリーチだもんな!
あいつこそ、プロやな!

【2009/06/16 20:51】 URL | イナッキー #- [ 編集]

寺田屋&平等院懐かしい!
今晩は!メタおやじです!

羨ましいなぁ!京都ですか?

かれこれ16年以上行ってないような?

伏見?宇治?宇治市の木幡って言うところに住んでました!

平等院には、桜の季節に良く行ってました!

ホントに10円玉と一緒なんですよね!

寺田屋は「龍馬ファン」だったんで、京都に住んで真っ先に行った処!
【2009/06/17 01:44】 URL | メタおやじ #- [ 編集]

メタおやじさん
京都のお住まいだったんですか!
結構、京都で暮らしてたとか住んでた方が多いので
ビックリです。
未だに旅行の余韻が抜けず
仕事に力が入りません。
【2009/06/17 10:37】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/988-4a61463f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


