中年男の奮闘記
家庭のため、子供のために仕事にがんばる中年男が 今まで感じたことの無い、若い頃と違う体調の変化や 体のガタを感じながら生きていく日記
プロフィール

イナッキー

Author:イナッキー
福岡在住で食べることが好き、特にラーメン大好きです。

でも、社会派のブログを目指してます。



最近の記事



地図で探すお店情報



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



タグリスト

福岡市中央区 長崎県 福岡市博多区 福岡県南部 福岡市南区 福岡市早良区 福岡市城南区 その他 佐賀県 福岡市西区 福岡県北部 福岡市東区 大分県 熊本県 山口県 京都府 兵庫県 福岡県中央区 鹿児島県 



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



RSSフィード



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



勝手にリンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺バカ・がんばらんばへ
長崎の中心部を歩いていて、こんな看板を見つけた。    場所はここ

麺バカ外看板

”博多一風堂三代目店長川内○○監修 麺バカ”


え!と思って見上げると ”麺バカ がんばらんば” の看板が!

麺バカ外見

実は、長崎からの情報発信ブログ  ”正しい休日の過ごし方” で知って気になっていた。

ここに出来てたんだ!場所的には、中心部の一等地と言っても良いだろう。

ただ、夜は主力商店がシャッターを降ろすと、

思案橋や銅座の夜の街とは対照的にかなり寂しくなる。

麺バカメニュー

メニューは豚骨と醤油の2種類。各々@600円だ。

半替玉@50円が有るのは良いね!

麺バカ店内

店内には、軽いBGMが流れ、女性客を意識したお洒落な作りだ。

お店の隅には、ハンドバックを置くためだろうか、物置かごが置かれてる。

店員さんが白い長靴で歩き回り、大声で気合をかける体育会系の ”来来亭” とは大違いだ。

麺バカ卓上

テーブルには、紅生姜、辛子高菜、ゴマそして塗り箸と完璧だ。

麺バカ

注文したのはとんこつラーメン@600円とおかわり自由のご飯@150円だ。

@250円で餃子とご飯のセットも有ったが、辛子高菜が有ったらご飯だけで良い!

麺バカ2

出て来たラーメンは少な目のネギ、細切りしてないキクラゲ、チャーシューが2枚

そして中央の煮玉子が目立つが、もう少しネギ多めでも良さそうだ。

スープはやや茶褐色。豚骨臭は全く無い!

麺バカ3

麺は普通の太さ。細麺に慣れた目には、やや太く見えるのではなかろうか?

マイルドでコクの有るスープだ。まるでポタージュスープだ。

写真では解かりにくいが、スープに中のわずかながらの背油が旨みを増している。

キクラゲのコリコリした食感や、食べ応えある煮玉子も良い!

チャーシューは脂身の少ない部分で、厚めにスライスされており

肉を食べたと言う満足感が良い!

全体的にバランスの取れた、美味しい一杯だった。

次は、是非醤油に挑戦してみたい。






中年男の奮闘記・福岡市東、博多、中央、南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市西、早良、城南区の中華
中年男の奮闘記・福岡市以外の中華
中年男の奮闘記・長崎の中華編
中年男の奮闘記・うどんそば編
中年男の奮闘記・洋食編
中年男の奮闘記・和食編
中年男の奮闘記・未分類



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

相変わらず早いですね!6/18にオープンしたばかりなのでまだ長崎市民でも食べた人は少ないでしょうに(^^)
最近長崎でも新しいラーメン店がいろいろオープンしているので楽しいですね、一昔前は「手っ取り早く稼ぐにはちゃんぽん屋が一番」と言われていたのですが、最近はラーメン店に代わったのでしょうか?
【2009/06/25 00:39】 URL | 心づくし #t62SOUF2 [ 編集]

心づくしさん
心づくしさんの情報のおかげですよ。
普通のラーメン店ならそれほど急がなかったでしょうが
一風堂が絡んでると聞けば、黙っていられなかったですね。
NBCの前のなんとか無双だったかな、狙ってます。

【2009/06/25 08:01】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mlg56683.blog74.fc2.com/tb.php/996-2511cbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。